早坂まき子のPodcast by Spotify


 Spotifyにて最新話、無料で聴けます。



アナウンサー就活生向けのPodcast 新エピソードを公開しました!

それに合わせ台本公開もしていますので
文字で情報を得たい方はどうぞ。

では以下、#47 のPodcast台本です。


#47  イベント司会も楽しいよ


この番組は「アナウンサーになりたいという方に向けて、就職活動に関連したちょっとしたコツをお伝えしていきます」

元局アナで話し方講師の早坂まき子と申します。
よろしくお願いいたします。



今回は《イベント司会も楽しいよ》というお話です。

#45 でアナウンサーの仕事ってどんな内容なのか??

をわりと詳しく解説しています。


で、局のアナウンサー=テレビ、ラジオ番組に出演する!


っていうのが一番わかりやすく目立つ仕事だとは思いますが

《イベントも楽しいよ!》っていう完全個人的な好みでピックアップして語らせていただきますし

局アナでもイベント司会、やることありますからね!

ってことで#45の補足編です。



ちなみにアナセミ には、イベント司会を主な仕事としています、とか会社員やりながら週末イベント司会やっています、といった方がスキル向上のために通ってくださっていたりもします。

同じようにブラッシュアップしたい方、是非起こし下さーい!






皆さんがテレビ局ラジオ局に入社して、局アナになったら、イベント司会って担当する可能性もちろんあるんですよ。



放送局主催のイベント…たとえば映画の試写会・公開初日イベントとか、トークショーとか、音楽会とか、毎週ではないにしても月1.2回とか結構あります。

番組関連だったり、スポンサー案件だったりします。


誰が担当するか、新人なのかベテランなのかはイベント内容によりけりですけどね。


ラジオ局とか音楽関連イベントとか公開収録と称してイベントも同時に行うとかあるんじゃないかな?

フェスでブース出典したりね。



あとは、局によっては朗読イベントでアナウンサーたちが朗読劇に挑戦する、みたいなことを定期的に開催していたりもするんですよ。

大阪のMBS毎日放送の同期松本麻衣子アナウンサーとか、インスタでしょっちゅう宣伝していて担当番組やりつつも

同時に朗読劇にも取り組んで、視聴者やリスナーさんと距離が近い放送局なんだなーとか感じますね。



あと私が在籍していたテレビ局でも、年に一回《仙台放送まつり》といって仙台市内の公園をイベント会場としてステージ組んで番組関連のイベントやったり、ゲスト呼んだり、出店に来てもらったりして結構大々的に開催していたんですよ。


視聴者への感謝と宣伝の意味も込めてるんでしょうねー!

仙台は民法各局やってたかな。

だいたい勾当台公園っていう、仙台三越の近くの有名なエリアでやりますかね。


最近は現場に行っていないのでどれくらいの規模かは分かりませんが、お近くにお住まいの方《仙台放送まつり》是非行ってみてください!


ついでに言うと、地方局各局それぞれそういったお祭り的なイベント開催している事が多いので、公式SNSとかでチェックすると地元でいつどんなイベントやるのか、わかると思いますよ。



そう、アナウンサー試験に挑戦したい人は

《テレビ局、ラジオ局主催のイベントに行ってみるしてみる!》っていうのをオススメします。

キー局も地方局もね。



そのイベントでアナウンサーが時折、ステージに登場して司会進行したり、ブースに現れたりするので

どんな喋り方、テンション、雰囲気なのか…とっても参考になりますし


将来自分がこのステージに立つのかもしれないなーとか考えながら楽しみつつ見学しできてください!



一年を通して大小様々なイベントありますし

どんなイベントを主催しているかで、放送局の社風とか雰囲気とか見えてきますからね。


これから夏に向けて、イベント増えるシーズンなので是非就活の参考に行ってきてくださーい!






今回のテーマ、選んだもう一つの理由が、先週倉木麻衣さんのイベント司会を担当したこと、そして次の日は客として宝塚OGの方たちのトークイベントに参加したこと、を踏まえて「やっぱりLiveの良さ、楽しさってあるよねー!」と痛感したので選びました。



何が楽しいって、「お客さんの反応が体感できる」っていうイベントの最大の特徴が楽しさや、やりがいでもあるんですよね。

特に明るく、前向きな、ハッピーなテーマやゲストのイベントだと会場が笑いや多幸感に包まれたり、一体感がたまらなく楽しいんですよ。


で、もちろんハッピーなイベントばかりではないですからね。
例えば、難病に対しての新薬開発のための講演会司会
とか、○○さんを偲ぶ会、とか。

そういった深刻な・真剣な内容で、とかしんみりときさた雰囲気の、とかもありますからね。
ひと口に司会といっても色々あります。

それらもひっくるめて
内容に即した表現をして、進行して
無事に滞りなく終了まで、結びまで運べた時の達成感も個人的にスキなんですよー!

是非、テレビやラジオ番組と共にアナウンサー目指す方々に体感してほしいなって切に願います。


と言いますことで、ここまでお聴きいただきありがとうございました!



何か就活に関して、疑問質問ありましたら、概要欄のリンク先、もしくはInstagramのDM・コメント欄にお送りください。
番組フォローも、よろしくお願いします!

それでは、就活生の皆さん
一緒に前向きにがんばりましょう。