六月大歌舞伎 夜の部へ。


ずーっと歌舞伎も観たかったのですがバタバタしていてようやくの歌舞伎座。



かわいいお子さんたちの初舞台や、襲名お披露目公演だから

華やかかつ分かりやすい演目で久々の歌舞伎でも脳が追い付きました!





それぞれの跡継ぎさんたち。

歩くのも踊るのも台詞まわしも

全てが可愛らしくって、笑いに包まれる温かい空間でした。




 

いつも楽しみにしている友人旦那様•坂東亀蔵さんは益々渋くてかっこええ舞台姿なのよ…

声もかっこいい。



あとど素人感想なのですが

歌舞伎役者さんのピンマイク無しの発声は、いつ聴いてもすごい!!


そしてそれぞれ個性溢れる、心地良い声。

磨かれた声って響くなぁ、と。






イヤホンガイドを聴いていたら幕間のインタビューにて

六代目・中村時蔵さんが

「これだけ娯楽が溢れる時代、古くから伝わるものの大変さがありまして…」みたいなことを語っていらしたのですよ。



本当にそう思います。

この10年でエンターテイメントの世界もガラリと変わりっていますよね。


新しいもの、安価なものがダメなんじゃなくって共存すればいいし、それぞれが発展・継続すればよいことなのですが


守る立場の歌舞伎役者さんたちは、そりゃーご苦労が多いことでしょうよねぇ…としみじみ聴いておりました。


こうしてたまには、伝統芸能にも触れていきたいです。