↑昨年8月からポッドキャストを始めて

色々とブラッシュアップしたいなーと考えだしました。



そこで、日本においてPodcastの第一人者・KONさんの主催

ポッドキャストの学校 に通い始めたわけです。



音声配信したい人、Podcastに興味ある人

おすすめですよー!



アメリカでは大人気( おそらく人気の理由は車社会だから ) のPodcast。

想像しづらい人は、《素人でも始められるラジオ番組》 

とでも想像してください。



でもYouTubeのように再生回数=収益化

ではありません。

だから、正直お金目的じゃない人ばかりが集まっています。



何か知識、情報をシェアしたい人、仕事の面白いネタを世に発信したい人、生活にハリをもたらしたい人、とかが多いですね。

芸能人のラジオ切り抜きPodcastは別物ですが。



ちなみにPodcastで稼げる人は、日本にほぼいないようです。

一部スポンサー付いている番組だけ、笑。





じゃあ早坂はなんでやっているのか??


主な理由は、東京アナウンスセミナーの宣伝とアナウンサー志望者の格差をなくしたいから、ですが

詳しくは、Podcastをお聴きください



Podcastを配信している人、これから配信しようとしている人…

年齢も職業もバラバラな第3期12名。

コミュニティが出来きて、役割もバランスよく、前向きに楽しく支え合ってます。



第4期は8月ごろスタート予定とKONさんおっしゃっていたので、またその時は勝手にPRしますねー!


という学びの記録。