早坂まき子 Podcast by Spotify


 Spotifyにて最新話、無料で聴けます。



アナウンサー就活生向けのPodcast 新エピソードを公開しました!

それに合わせ台本公開もしていますので
文字で情報を得たい方はどうぞ。

では以下、#44 のPodcast台本です。


#44 会話って人柄が滲み出るよね


この番組は「アナウンサーになりたいという方に向けて、就職活動に関連したちょっとしたコツをお伝えしていきます」

元局アナで話し方講師の早坂まき子と申します。
よろしくお願いいたします。



今回は、#5 でお伝えした『声は人なり』につ関連したお話をお送りします。



結論としては、「声や話し方に人柄がでるよね、だから人としても磨こうね!」ってことを伝えたいです。

 




つい最近、アナセミ に私のちょっと先輩の男性アナウンサーが遊びにきてくださったんですよ。

現役の東京のアナウンサーの方なのでお名前は伏せておきますが、久しぶりだなー懐かしいなーと同時に

「いかにもアナウンサーだなー」と思ったわけですよ。良い意味でね。



穏やかな話し方

優しい言葉選び

周りを不快にさせない空気の読み方


やっぱり20年以上アナウンサーとして活躍されている方だから、染み付いていらっしゃるんでしょうね。


意識して、というよりはもう呼吸するかのような、つまり無意識なんだろーなーと感じるわけですよ。



で、今回のテーマに繋がるわけです。

「話し方や振る舞いに、人柄が滲み出ていらっしゃるな」と。



学生たちにアドバイスをくださった時も、相手の気持ちを考え

じっくり言葉を選んでいらっしゃるのは、優しい考えの持ち主だからなんだろうな、と。


あと「この話をしたら、学生さんはどう捉えるかな?」って先の先も考えるような会話の展開をなさっていて、その先輩のお人柄が溢れているなー!と思ったわけです。



私、フリーランスだから綺麗事抜きで言えますけれど

世の中には偉そうに上から目線でアドバイスする人とか、自分の武勇伝をひたすら語り続ける人っているんですよね。


みんながみんな相手の気持ちにに寄り添って言葉選びをしたり、状況判断したり、だなんてしてくれないわけですよ。


それはマスコミだから、アナウンサーだから

だけではなくどの世界も同じかもしれませんね。



42年間私なりに、色んな人と触れ合ってきたので、今回アナセミ OBの方が《声は人なり》を体現してくださって嬉しいな、と思いましたし、アナセミ生に伝わっているといいな、という出来事でした。





まとめるとね、面接とかカメラテストも基本は会話だから

《喋りから滲み出る人柄》

っていうのをとっても見られてる、審査されてると思ってください。


インターンシップも同じです。


ニュース原稿読みやリポート、実況は入社してから研修があるから!

それらの上手い、下手は6月のこの時期では大した差がないはずです。安心して。


それよりも、《人柄》重視よ!


なぜなら、アナウンサーって不特定多数に伝えたり、会話したり、相手の話を引き出すお仕事だから。



・なんか感じ良さそうな人だね

・万人受けしそうだね

・雰囲気良いね



これらを審査されているし

逆に言うとこれらが面接官に伝わるといいよね、って話です。



だからその前に《人としても磨く事》が大切なわけ。

普段の生活から、人に優しく、言葉選びも考えて、前向きに生きるってことを実行してください!


面接中のふとした言葉選びや、表情、仕草に出ちゃうからね。

これは周りの面接官経験者はみんな同じこと言ってますから。

しんどいかもしれないけれど、頭の片隅にいれてみてください。




と言いますことで、ここまでお聴きいただきありがとうございました!

この後は、おまけコーナーでーす。

お時間のある方は、お付き合いください。



(おまけコーナーは聴いてくれた方のお楽しみ)



何か就活に関して、疑問質問ありましたら、概要欄のリンク先、もしくはInstagramのDM・コメント欄にお送りください。
可能な範囲で番組内にてお答えしていきます!

それでは、就活生の皆さん
一緒に前向きにがんばりましょう。