順不同ですが

宮城旅のしめは、名取市閖上へ。





まずは慰霊碑に手を合わせて。

大勢のお名前を拝見すると胸がぎゅっと掴まれるような感覚になりますね…。



海がすぐ目の前の名取市閖上地区には、名取市震災メモリアル公園があります。


真ん中には大津波と同じ高さの8.4mの「芽生えの塔」が建てられ、自然災害の恐ろしさとあの日を忘れてはならない…伝えていかなくては、といった気持ちを再認識させてくれました。



2022年に来た時と同じままのところもあれば

施設が立ったり住宅が並んだりというエリアもあるようです。





その後、楽天イーグルスの球場インタビュー取材で出会ったご縁が今もなお続くAさんファミリー宅へ。

ママさんがあったかい方なのよ…。



13年前のあの日から復興に向けて地域の方々に寄り添って、尽力されてきた名取のママさんが

車で名取市内を回って今回も現状を解説してくださったり、お家に招いてくださったり。


保護犬活動もされていて可愛いやんちゃなワンちゃんと共にお喋りしてきました!



お忙しい中時間を作ってくださり、ありがとうございまーす。

帰りも「きっと強風でJRが止まるから」と地下鉄の駅まで送ってくださって…地元の方の経験値は当たりましてJR運行見合わせでした。さすが!


10年ぶりにゆっくりお会いでき「会いたい人に会う」という旅の目的を達成できて満足です。


またきまーす!

仙台、名取、またねー:)




↑お写真載せてオッケーとのことでしたので記念に。