お雛様を片付けに実家へ行ってきました。

嫁入りはしているので、ゆっくりめなお片付け。






もう両親も後期高齢者へとなりつつあるので、全て任せるのは足腰不安なので私がいかないとね。

私のお雛様ですし。



ありがたいことに七段もある豪華な雛人形なので、小物も多くてごちゃごちゃしちゃう。


一年間お休みしていただくにあたりさすがに丁寧にお片付けしないとねーということで、整理整頓。



あれこれ工夫してスッキリできました。

42年も壊れることなくよくぞ保管してくれて…親にも感謝ですね。





↑写真の奥をご覧いただくと分かると思うのですが
我が家は貧乏性なので、雛人形を置く段、全てに汚れたら嫌だからと未だにビニールがかかっています、笑。

42年もかかったままのビニール。
毎年「さすがに今年ははずそうかねぇー」とか言いながら結局そのまんまなんですよ:)

庶民な感じ伝わりますよね?笑。
同じようなご家庭、いらっしゃいますでしょうか。
インスタ映えとかあるから、最近のお雛様はビニール外すか!!

今年も笑いながらお片付けする早坂家なのでした。
いつになったら全てのビニールを外すのでしょうか…ごめんねお雛様たち、笑。