↑アメトピありがとうございます!


舞台観劇を趣味とする方なら共感いただけるボヤキだったかな…と思われます。


「知らないなら仕方ない」で済ますのではなく

なぜ観劇中は、スマホを電源から切った方が良いのか…

理由を主催者や関係者、ファンも根気強く、尚且つ初心者を脅すのわけでもなく(ここ大事) しっかり説明していけばいつか広く知れ渡るかな…と希望を抱いていますので、今後も観劇マナーとかについて啓蒙活動していこうと決めました。





さてさて、とあるアナセミ@中目黒、授業の指導日。



色々な壁にぶち当たっても頑張り続ける就活生もいれば

新たにアナウンサー就活に向けてスタートをきる新3年生もいます。



何度も言っていますが、数値化できないアナウンサー就活の審査基準なのでアナウンサー就活生は心身ともにタフさが求められます。


だけれど、諦めなければ必ずアナウンサーなれるからね!

永井譲治先生が言い続けていた【向き不向きより前向きに】を忘れずに。



とはいえ「願っているだけで夢が叶う」わけではないから。

しっかり自分の足りない部分や弱点などを補う工夫と練習は必要だからね!!


共に磨いていきましょう。

わたしも学び続けます。



『なぜアナウンサー採用試験は難しいといわれるのか?』

Podcastで解説していますので、お聴きくださーい!

Spotifyで無料で聴けます↓


早坂まき子 Podcast by Spotify