話し方講師なのに、声帯をやらかしました。

インフルエンザでもコロナでもなく、熱も喉痛も頭痛も吐き気もなんもないんです。

ただただ声が出ない。


いやーーーこんな風邪久しぶりで参りました。

お仕事やら友人知人にご迷惑をおかけし申し訳ない気持ちでいっぱいです。



今の時代「誰だって風邪はひくし、なりたくて体調不良になったわけじゃないしね!お大事に」とだいたい優しい言葉をかけていただきます。有り難いこと。



しかしながら、早坂は昭和生まれで「体調管理も仕事のうち!風邪ひくなんて自己責任!プロとして失格!」のような環境で育ったもので、令和の優しさが余計に申し訳なく感じてしまいました。



実家も習っていたバレエ教室もわりとスパルタだったのよ…こう見えて、笑。

おかげで小学校〜高校まで15年間無遅刻無欠席の皆勤賞だったんですけれどね。


それも今や「厳しすぎる教育」と見なされて時代遅れなのでしょうか。

最近は皆勤賞なるものを設定しない学校も多いとか。



まぁなんにせよ、風邪が流行っておりますので

皆さんもどうかご自愛ください。

無理しすぎずなるべく健康キープできるよう予防して暮らしましょうね。



こちらは耳鼻科の薬を飲みつつおとなしく生活していたら、ぷくぷく太っておりますのでご心配なく…。

(だって食欲はあるし予定全てキャンセルしたんですもん)