毎週金曜日朝8時に、アナウンサー就活生向けのPodcast新エピソードを公開しています!


↑Spotify にて無料で聴けます。


それに合わせ台本公開もしていますので
文字で情報を得たい方はどうぞ。

では以下、#16のPodcast台本です。


#16 地方局を受けるならば


今回は、地方局を目指す人、もしくは首都圏以外のアナウンサー採用試験を受けようか迷っている方に向けてお伝えします。

話し方講師として10年大学生と触れ合っている私、早坂が、アナウンサー志望者からいただいた質問にお答えする形式でお届けしますね。


⑴ 地方局は地元出身じゃないと受からない、とかありますか?

答えは「ほぼありません、公式サイトを見てみよう」です。

公式サイトのアナウンサープロフィールページにだいたいは出身地が書かれている事が多いんですよね。
それを見れば「他県からの採用が多いな」とか「地元の人が半分くらいはいるけれど、地元出身以外の人も所属しているな」とか分かるから納得すると思います。

もちろん中には「地元出身しかいない」っていうアナウンス部もありますからね。だから冒頭の答え「ほぼ」って言いました、笑。

県すら書いてなくて「〜市」のみ書いてあるテレビ局は地元採用にこだわっているんだろうなってことですね。






続いての質問です

⑵ その県出身じゃない場合、どんな志望動機を書いてもウソっぽく捉えられそうで心配です。どうしたらよいでしょうか?

答え「企業研究や地域研究がちょっと足りていないかもね」

なぜウソっぽくなるのでしょう。
たぶん自分の本心を書いていないから、ですよね。

では本心はどうかのか??
考えてみましょう。

そもそもなぜアナウンサーになりたいんですか?
そこを深掘りしていたら、いくらでも地方局への志望動機にもアレンジできますよ。

と、まぁ抽象的なアドバイスをしちゃいましたけれどね…

たしかに東京出身で「仙台、宮城でアナウンサーになりたいんです」だけ伝えると薄っぺらいですよね。

でも《なぜアナウンサーになりたいのか?》を
・番組からアプローチする
・地域からアプローチする

こんな志望動機もアリなんじゃないかと思いますよ?!

これ、結構なヒントですよ。
詳しくはアナセミ生にだけお伝えしますけれど、勘の良い人はここまでのヒントでもピンとくるかも。


でね、番組とか企業研究したらいくらでも志望動機の伝え方広がりますよ?

朗報なのが今は各局【公式YouTubeとか動画サイト】でも発信しているテレビ局がとっても多いんですよ。
だから、現地に行かなくてもどんな番組が人気で、どの番組に力を入れているのか、どんな事件や社会問題が起きている県 地域なのかって東京にいても見られます。

逆に言うと見ていないと「え?うちの局に入りたいのになんで知らないの?なんで番組見ていないの?」って思われますよ面接官に。


なので、企業研究の一環ですから自分がやりたい番組とか実現したいことと、現在オンエア中の番組とすり合わせればおのずと志望動機……見えてきませんか??


あとは「地域からアプローチ」
親戚がいる、旅行でいったことがある、部活やサークル、習い事、課外活動で訪れたことがある、その県出身の友人がいる、テレビやラジオなどでその県の魅力を見聞きした、趣味や興味関心に関連した何かがある…

これらだって志望動機アレンジの参考になりますよ。
ぜひ思い出してくださいね。


たとえその地域にゆかりがなくても「知りたいです、知ろうという意欲があります!」といったアピールは大切ですよ。




あとは、現役の局アナたちには言えないことを代わりに言っちゃいますけど

【ぶっちゃけどこでもいいから、アナウンサーになりたい!】
っていうアナウンサー就活生の気持ちは内心理解している先輩たち、多いですよ。

だって面接官たちも同じだったんですもん。笑。

東京、大阪、名古屋……と続いて
「とりあえずどこでも構わないからご縁のある局でアナウンサーになりたい!」って先輩たちも就活やってた人が大半なんですよ。

だから安心してください。
皆さんと同じです。

とはいえ実際のカメラテストで「ぶっちゃけアナウンサーになれるならどこでもいいんですよねー!」なんて口にしたらダメよ、それらかなりリスキーだからね。

正直すぎても「この子公共の電波に乗せても大丈夫かしら??」って不安になっちゃうから、笑


お次の質問はこちらです

⑶ 地方局ならではの試験あるあるは何かありますか?対策するとしたら?


・ニュース原稿にその地域ならではの固有名詞や地名がはいっていたり、ゆかりのある有名人などの名前があったりする

・しかもフリガナがふっていなかったりもする

・さらに読み方を調べられない状況下でカメラテストを実施したりもする

でしょうかね?

アナウンサー採用試験といえば、1番の特徴といってもよいカメラテスト。そこでのニュース原稿でのお話しです。



なので、その地域の有名人や時の人(ノーベル賞受賞した方とか、プロスポーツ選手とか)
あと地名、名産品、お祭りの名称、国宝とかその地方ならではであり、尚且つ全国的にも広く知られていそうなモノ、こと、人を調べておくことをお勧めします。

あとはこんな地元あるあるなネタも覚えておくとよいかも。

仙台城址は伊達政宗像は有名だからだお城はない
とか
気仙沼には渡辺謙さんが復興支援で作ったプロデュースカフェがある
とかね。

さぁ仙台放送を受ける、25卒の皆さん【楽天イーグルスの新監督は誰でしょう???】

答えられますか??
ぜひ調べてください。

  
いいますことで、ここまでお聴きいただきありがとうございました。
この後はおまけコーナー、今回は雑談小ネタ、早坂の失敗体験談。「ニュース原稿読み試験で、新庄剛志選手を読み間違えた話」です!汗。


何かアナウンサー就活に関して、疑問質問ありましたら、概要欄のリンク先、もしくはInstagramのコメント欄にお送りください。
可能な範囲で番組内にてお答えしていきます!

それでは、就活生の皆さん
一緒に前向きにがんばりましょう