毎週金曜日朝8時に、アナウンサー就活生向けのPodcast新エピソードを公開しています!



↑Spotify にて無料で聴けます。


それに合わせ台本公開もしていますので
文字で情報を得たい方はどうぞ。

では以下、#14 のPodcast台本です。




#14 ヘアメイク・服装も研究しよう


この番組は「アナウンサーになりたいという方に向けて、就職活動に関連したちょっとしたコツをお伝えしていきます」

早坂まき子と申します。
よろしくお願いいたします。



さて、以前このPodcast でアナウンサー就活エントリー時に提出する動画や写真について解説した際、メイクや髪型についても「自分に似合うものを研究しようね」っていうのをお伝えしました。


今回は、外見も磨こう!ということで『ヘアメイクや服装のポイント』がテーマです。


よく聞かれる
男女ともにどんな服装で面接やカメラテストに臨めばよいか?
ヘアメイクのポイントは?
っていう基礎的なことを説明していきましょう。


「どんな服装で面接やカメラテストに臨めばよいか?」

これは、「自分に似合うもの」
「目上の人の前で着ても失礼ではないもの」
以上の条件が揃えばなんでもオッケーです。


そして内定までに、面接やらカメラテストやら何回かテレビ局に呼ばれるはずです。
コーディネートは毎回変える必要はないです。
なんなら、毎回同じだってオッケー。

何種類か揃える時間的や金銭的な余裕がある方
ファッションにこだわりのある方は
もちろん毎回変えても良いけれど

変えなくても全然変な目で見られないのでご安心ください。


「似合う服装」だったら安くたってオッケーなんです。
GUだろうがUNIQLOだろうが、ぜーんぜん問題ないですよ。
高価である必要はありません。
形の良いスーツってもちろん値段に比例してあるけれど、入社してからで十分ですよー



【色について】

年によって流行とかあって真っ白なスーツが人気の世代や
ピンク、ブルー、グリーンのようなカラフルでカメラ映えがするジャケットとかが流行る世代もあったりするんですよね。
最近はシックに黒とかネイビーとか落ち着いた色が多いみたいです。

とはいえ流行よりも、自分が一番自信が持てる色やデザイン、形の服装を選んでください。


人によっては骨格診断とかパーソナルカラー診断とかやってるみたいですね。

学生さんにとってはお金払って診断してもらうのは大変ですけれど、余裕ある方はとても参考になるからおすすめです。
学生割引きとか紹介割引きがある診断スタジオとかもあるみたいなので、調べてみてください。



【スタイルやコーディネートについて】

必ずしもスーツでなければならないってルールもないです。
特に女性は。
上下揃ったセットアップは楽は楽ですけれど
ジャケットとボトムスがお揃いじゃなくっても大丈夫。
別ブランドでも、素材違いでも問題ないです。

男性は逆にスーツの方が楽ってことで圧倒的にスーツの方が人気ですね。


あと女性は
スカートとパンツはどちらでもオッケー!
それこそボトムスって個性が出しやすいものなので
スポーティーさとかをアピールしたい方や長身の方、パンツの方がスタイル良く見えるんです気分あがるんですっていう方はスカートじゃなくても良いんですよー


さらに細かい話ですけれど、女性はワンピースにちょっと注意です。
ワンピースですとピンマイク付けるのが大変なので絶対ダメってわけではないですけれど、局によっては音声さんに手をわずらわせてしまうかも。

なので、カメラテストの日は特にスカート、パンツどちらでもよいのですが、ワンピース以外をチョイスすることもオススメしておきます。


男性の個性出す箇所といえばネクタイですが
奇抜な柄よりも落ち着いた色、デザインのもののほうが万人受けは期待できるでしょう。
青系、赤系、グリーン系、イエロー系など印象が変わると思うのでカメラ越しに顔色がよく映るネクタイを探しておきましょう。



【靴】

男女ともに
服装に合わせて色やデザインを合わせるのでよいです。
就活中って結構移動多かったり、何かと慌てて小走りしたりとかするので、履き慣らしておいてくださいね。

せっかくの面接やカメラテストの日に靴ずれとかしちゃって集中できないと、もったいないので。


女性はストッキングも履き慣れておきましょう。
素足はカジュアルすぎるので避けてください。
靴下はコーディネートによってはオッケーですね。

男性はもちろん靴下で!
色はスーツや靴に合わせてください。


女性はシンプルな黒、ネイビー、茶色、ベージュとかのパンプスですとどんな服装にも合わせやすいですよね。

男性は圧倒的にスーツに合わせた黒やこげ茶の靴が多いでしょうね。
  




【ヘアメイク】

これも、自分に似合うものの研究をしましょう。
女性の髪型ははロングかミディアムかボブかショートか、選択肢が多い故に印象がガラッと変わりますよね。

さらにストレートかゆるく巻くかでも雰囲気が変わる。

それこそ骨格診断とかすると参考にはなります。
ただそれだけではなくて、あなたの個性、性格、まぁ中身に合う髪型っていうのがあるはずなので今アプリなんかで試せたりもするし
あとは美容師さんとかプロの目から見て、アナウンサーっぽい、映像映えする髪型を探してみましょう。

髪色は、男女ともに奇抜じゃなければ真っ黒じゃなくても大丈夫です。

むしろ画面映えするよう、重くなるのを避けて茶色に染める人も少なくないです。
こちらも好みもあるし、どんな自分を見せたいか、という自己分析などもひっくるめて必要ですね。

さすがに真っ赤とか真っ黄色は個性強すぎますけれどね!


あとは、メイク。 

そして男性も女性も、万人受けプラス清潔感を目指してくださいね。


今の時代男性もファンデーションとかポイントだけコンシーラー塗ったりって方もいらっしゃいますよね。
明るく、聡明に見えるようカメラを通した自分の映りを見ながら研究してください。


女性は、ファンデーション、アイシャドウ、アイライン、眉毛、リップなど、かーなーり印象変わります。
明るく、聡明に見える色とかのせ方描き方って人によって異なりますよね。研究してください

目、鼻、口などの大きさや形、骨格、肌の色、あとはキャラクター個性など人によって工夫するポイントが異なるので、今YouTubeとか Instagramとかメイク動画とか情報沢山あるので知識を得て鏡みながら実践してみてくださいねー

大学1.2年生なんかはまだ時間に余裕があるうちにヘアメイク、服装の研究することをオススメします
3年生になると、志望動機やら自己PRやら原稿読みやらやることたーーーくさんあるので。


【参考になるのは】

朝やお昼の情報番組、夜の報道番組を見て局アナの服装を参考にしてください。
そしてInstagramもコーディネート紹介しているアナウンサー多いので、とても参考になります。
 
番組内で全身が映される瞬間もあるはずなので、全身チェックをして参考にしてくださいね!


服装に関しては、奇抜なデザインや模様よりも、シンプルで万人受けしそうな洋服をオススメします。
アナウンサーとして、局の顔となれそうな、清潔感、品格を求められるからです。

カジュアルが流行していたとしても、スウェットやミニスカート、ショートパンツじゃなくて
わりと上品でコンサバ系がいつの時代も多いのでは?
男女ともに、年上の人と会うシチュエーションでも失礼のない格好なら問題ないかと思われます。



といいますところで、ここまでお聴きいただきありがとうございました。
この後はおまけコーナー、今回は雑談小ネタも緊張についてです!


【おまけコーナーは聴いてのお楽しみ】


何かアナウンサー就活に関して、疑問質問ありましたら、概要欄のリンク先、もしくはInstagramのコメント欄にお送りください。
可能な範囲で番組内にてお答えしていきます!

それでは、就活生の皆さん
一緒に前向きにがんばりましょう