毎週金曜日朝8時に、アナウンサー就活生向けのPodcast新エピソードを公開しています!



↑ Spotifyにて無料で聴けます。



それに合わせ台本公開もしていますので
文字で情報を得たい方はどうぞ。



では以下、#10 のPodcast台本です。





#10 写真に「あなたらしさ」表れてたすか?



この番組は「アナウンサーになりたいという方に向けて、就職活動に関連したちょっとしたコツをお伝えしていきます」

早坂まき子と申します。
よろしくお願いいたします。



前回、「動画撮影で大切な3つのポイント」をお伝えしました。

今回は、写真です。
そう、エントリーシートと共に提出する写真も合否を分ける大事な審査要素です。


動画撮影では
1. ルールを守る
2. 画像も音声も綺麗でクリアに
3. あなたってどんな人?が表現できているか


写真撮影に関してもこれら3つはおさえるべき基本ポイントではあります。

さらに突っ込んだ話をしましょう!


アナウンサー就活あるあるな提出写真のお題が
《あなたらしさが表現されている写真を何枚か貼ってください》

という具体的なようで、抽象的な指定がよくあるんですよ。

これって動画のポイントでいうところの、3ですよね?
つまり、「あなたってどんな人?」が一目で伝われば良いわけです。


と言ってもやっぱり抽象的なので今回はそこをさらに解説します!


 

「あなたってどんな人?」と言われても
どんな写真を貼ったら、アナウンサーになれるのかよくわからないという方は、
「面接官が求めるのはどんな写真だろうか?」と考えてみてはいかがでしょうか?


おそらくですけれど
かしこまった姿よりは、【自然体なあなた】が見たいでしょうし
尚且つ、【アナウンサーとしてふさわしいあなた】かどうかを審査しているのはちょっと面接官側の気持ちを想像すればわかりますよね。


で!
よくあるのが《自己PRやガクチカに関連した写真》です。


例えば
部活やサークル中の写真
アルバイト中の写真
趣味、特技を披露中の写真
学業に打ち込む時の写真


これらっていわゆる《映え写真》なわけですよ。
今の時代スマホで気軽に写真が撮れる皆さんなら慣れていると思うんですよね。

だから就活用の写真って考えるから迷走するかもしれませんが、映え写真を撮ってください!

もっと言うと「映えた上に自然体」な写真ですとベストですねー



例えば、野球部マネージャーやっていたことが自分のPRポイントだとしたら
「グラウンドや野球場でマネージャーやっている姿」とか「大会で甲子園いったとき」の写真を貼るとか。


これって一目で「あぁ野球部マネージャー経験者なんだな、自己PRやガクチカもマネージャーネタなんだろうな」って想像つきますよね。

サッカー経験者ならサッカーの写真
ラグビー経験者ならラグビーの写真
ラクロス経験者ならラクロスの写真

って分かりやすいじゃないですか。


この「初対面の人にでもすぐにどんな人かわかってもらえる」って大切なんです。

テレビ離れな時代とはいえ、今でもアナウンサーって応募人数が多いので、
動画も写真もあなたらしさが「すぐにわかる」状態じゃないとなかなか面接に進めません。


さっきスポーツを例に出しましたけれど
チアダンスで大会に出たとか
パン屋でアルバイトしているとか
ボランティア活動の一環で小学生に勉強を教えているとか

一目で分かるような写真があるならば選択肢の一つとしておすすめしますし
まだそういった自己PRに繋がりそうな写真がないなら、周りにお願いして撮影してもらうっていう作業が必要となりますねー。


で、団体競技の人とかは難しいかもしれませんが
提出する写真はなるべく【1人で写っている写真】が理想です。

なぜなら
3.4人が写った写真ですと、どれが応募者なの??ってわからなくて不親切ですし審査基準にならないですよね。
お気をつけください。


というわけで、写真でも動画でも《あなたらしさ》とは、まず一目で分かるような【映え】があること。
これが大事な要素と思って準備、用意してみてください。






「あなたらしさ」が一目で伝わることが大切、とお伝えしました。

さーらーに、詳しく踏み込んだ解説しますね。

当たり前っちゃ当たり前ですが
「この人、万人に好かれそうだな」
「好感度高いな」
「アナウンサーっぽさがあるな」
って思われたらかなり内定に近づいています。


え?そんなの難しい?

まぁね、言うのは簡単ですよねー
わかりますよ、私だって千枚近く写真撮りましたから。

千枚撮影して、ようやく「アナウンサーらしい」奇跡の一枚二枚が生まれるわけですよー


ちなみに
カメラマンはプロでも、素人でもどっちでも良いんですけれど
自然体で、尚且つ魅力的に撮れる人に沢山撮影してもらいましょう。

撮影してもらうのが、家族とかお友達、お付き合いしているパートナーだとより自然な表情のあなたをとってもらいやすい、ってよく言われますねー。


でね?
先程言った
「この人、万人に好かれそうだな」
「好感度高いな」
「アナウンサーっぽさがあるな」
って思ってくれそうな写真が具体的に参加になるのが、現役アナウンサーのInstagramなんですよ。

公式サイトとかでも良いのですが、プロフィール写真はプロのカメラマンなのでなかなか真似が難しいですよね?


でもInstagramや旧Twitter=X、ブログなどは
ご本人や共演者、スタッフがささっと仕事やプライベートの合間に撮っていたりするんですよ。

だから真似しやすいうえに、「自然体なアナウンサーの姿」がそこにはあるわけです。


もっと踏み込むと「自然体のように見せた写りの良いアナウンサー」ですかね?

どちらにせよ、ヘアメイクや服装、背景も全て参加になりますので
いわゆる「万人受け」な写真ってどういうものか、イメージ付かない方は現役アナウンサーのInstagramご覧ください。

かーなーり、参考になります。


で、現役アナウンサーとか憧れのアナウンサーの
ヘアメイクや服装、表情、ポージングとか真似してみてください。

「アナウンサーらしさ」に近づくには「真似から入る」って有効的ですので、決して恥ずかしいことではないですからトライしてみてください!



と言いますところで、ここまでお聴きいただきありがとうございました。
この後は「就活、雑談小ネタ」のおまけコーナーです。
お時間ある方はお付き合いください!




(おまけコーナーは、お聴きいただいた皆さんのお楽しみにします)


何かアナウンサー就活に関して、疑問質問ありましたら、概要欄のリンク先、もしくはInstagramのコメント欄にお送りください。
可能な範囲で番組内にてお答えしていきます!

それでは、就活生の皆さん
一緒に前向きにがんばりましょう。