さらにアメブロ連投しちゃいます!


Podcast番組を始めました&#0. トレーラー台本
#1. 自己紹介
#2. なぜPodcastを始まるのか?


8/31の記念日(?)にスタートさせて
毎週金曜日、朝8時公開の番組ですので
アメブロ台本が連投となりました。



Podcastの制作を何本もてがけるKONさんが
『Podcastができるまで』という番組で自身も音声配信されていて、その手法として「台本をブログなどに載せる」と仰っていたから真似しています!

たしかに音声聴けない環境の方もいらしたり
文字情報で学びたいって方もいらっしゃるかもしれませんもんね。

「台本を公開する」
テレビ局にいた時には無い発想でした。


では、新しい月となりました9/1。
#2. なぜこのPodcastを始めるのか?

真面目じゃないバージョン(?!)と
真面目バージョンを語っています!


どうぞ!






なぜこのPodcastを始めるのか?



この番組は「アナウンサーになりたい方に向けて、就職活動に関連したちょっとしたコツをお伝えしていきます」

早坂まき子と申します。
よろしくお願いいたします。


真面目じゃないバージョンの理由としては
私が所属する、ローカルドリームプロダクション。
社長で元ラジオDJの山蔭ヒーロさんが、Podcast大好きだから!なんです。

生活の一部となっているようで、暇さえあればPodcastを聴いていると。
学びや知識を得ていらっしゃるそうなんですよね。

で、私たちにも「Podcastやろうよー!」と声がけがありまして。
だからまず後輩のにへいえりちゃんと、恋愛リアリティーショー『バチェラー、バチェロレッテ』について語る番組を2シーズンやってみました。


その経験から、そろそろ個人でも始めたいなぁーと考えた時に
他のPodcastパーソナリティーさんのトークを聴いていると、好きなことを情熱的に語るほうが面白いなぁと感じたんですよね。
「綺麗に喋る」ではなくて。


じゃあ自分は何を情熱をもって語れるかなぁー?と考えたら
やはり10年以上携わる「学生さん達に話し方、伝え方の方 コツを伝授する」かな?と。

こういった考えに至りまして、学生向けの就活番組を始めました。






さて、Podcastを始めた理由。

真面目バージョンです。


「格差をなくしたい」というのが根底にありまして、それが大きな理由です。

この格差っていうのは、面接における伝える力においての格差です。


なぜその思いに至ったかというと
都内で大学非常勤講師として11年間「人前で話す」ことについての授業を担当しています。


この授業は、座学からスピーチ、ディスカッションワークなど、内容はシンプルなんですよ。

アナウンサー志望者だけではなく「自分の話し方を磨きたい、もっと上手くなりたい」と意識高い学生さんが履修してくれています。


さらには就活対策として受講してくれる人もいますし、半数以上の履修理由だったりもします。


授業スタート時点では、「人前で話す」ことに慣れている人・慣れていない人の差があるのを感じます。
正直。


おそらくそれは、大学生に至るまでの過程で経験の差があるから。 


持って生まれた性格とかも関わっているかもしれないのですが
「人前で喋り慣れてるなー」と感心しちゃう学生さんに詳しく聞くと経験重ねてるんですよー

小、中、高のどこかでスピーチやプレゼンの授業がありました、とか。
国語の先生が朗読に力を入れていました、とか。
たまたま、偶然っていう学生さん。

あとは、自ら演劇部、コーラス部、放送部に入っていました、とか。
人前で表現することが好きで能動的にそういった環境に属してた。という学生さん。


どちらにせよ上手いな、堂々としているな、って人は何かしらの「人前で話す経験」を重ねているんですよ。


ただ私の授業を受けてくれた学生さんは皆さん成長していくんです。

それって私が素晴らしい指導者だからではなくて

最初、経験の差があったとしても
授業スタートして3ヶ月毎週「人前で話す」って経験を積んでいるから。

ちょっとしたコツを意識して、それを素直に実行する学生さんは、みるみる成果を出してくるわけなんです。


練習するだけで、経験積むだけでもこんなにも変わるんだな、っていう大きな変化を見せる学生さんもいます。
 



一方で、人前で話す経験が少ないまま就活に突入してしまったという方にも出会ったりします。

「もっと早くから面接練習すればよかった」「なんとかなるだろうと思ったらならなかった」って後悔を口にするんです。


ただそれもわかるなーと思うのが
大学生にもなると、「今更話し方を学ばなくても普通に会話できるし」とか
「話し方レッスンとか授業で怒られたら嫌だな、みんなの前でダメ出しとかされるの嫌だー恥ずかしいな…」とか思うんですよね。
わかる。わかります。めちゃくちゃわかる。


わかるけれど、経験もなく、準備練習しないでいきなり採用試験で
「自己PRしてください」「あなたの長所は?売りはなんですか?」「逆に短所は?」「人生で一番悔しかった経験は?」などと、面接の場で聞かれると
経験の格差、はっきり出ちゃうわけですよ。

「それってもったいないな」「練習したら絶対みんな上手くなるのに」っていうのが大学生向けのスピーチ講師を11年担当している私の正直な感想です。


ですから、無料で聴けるPodcastでちょっとでもその格差を無くせたら、と考えに至り学生向けの就活対策番組を始めました。

この番組は、アナウンサー志望に絞った内容でお届けしますが
中には一般企業にも通ずることも語る予定ですので、興味のある方は聴いてください。




といいますところで
最後までお聴きいただきありがとうございました!

毎週金曜日 (朝8時) に更新のこの番組。
アナウンサー就活に関して、質問ありましたら、概要欄のリンク先、もしくはInstagramのコメント欄にお送りください。
可能な範囲で番組内にてお答えしていきます!

就活生の皆さん
一緒に、前向きに、頑張りましょう!