今、筋肉痛なんですよ。


なぜなら…


土曜日、日光にドライブしまして

家康様のお墓もお参りできました。



行ったことがある方はご存知でしょうが

世界遺産・日光東照宮の中でも家康公のお墓は、かなーり階段を登った所にあります。



脚腰重くなるくらいの高さがある階段で

調べたら207段もあるとか!!



どうりでしんどいわけだわ…。


ぜいぜい息も切れるし

汗も止まらないし

大変でした。





とはいえ到着するとなんだか達成感もありますし

そこだけ空気が澄んでいるような気持ち落ち着く場所で

帰り道当然の大雨に見舞われたのですが、結論行って良かったです。





世界遺産に認定されたからか

外国人観光客がとっても多く、皆さんビーチサンダルとかで階段を登っていらしたのがすごい、笑。



私たち夫婦何度も日光に行ってるのに到着時間が遅くて( 出発時刻が遅いだけ←)

ようやく三猿や眠り猫や家康公お墓などを巡ることができました。



※追記

日光東照宮メモ、この日 16:30には入門チケット販売終了し17:00には退出しないといけませんでした。

詳しくは公式サイトを要確認!時期によって異なるようです。





結婚12年目、初の出来事なので日光ドライブの記録。