久しぶりに動画撮ったお話。

↑の画像は、カメラ目線の位置、高さ確認のため真顔なんです。





大学授業関連で動画収録していたのですが

なんせ1年ぶりなもので

「やっぱり慣れていないと、疲れるなぁ」と思わされる点がいくつもありました。



画角調整

自然光と家庭用照明のバランス

音質、音量

zoomの仕様変更

パワーポイントが固まる

「えー」「あのー」多すぎ問題

言葉、表現法に詰まる

例えばなしが長すぎる  


などなど、もう修正点だらけなので

何度も撮り直しました。

(数えるのもイヤになるくらい…苦笑)



この苦労を考えるとオンデマンドよりも

生の配信型授業か、コロナ禍前の通常教室授業の方が好きだなぁーーーと痛感するわけです。


とはいえ仕事なので。

まだもう3本ほど、収録頑張りまーーーす。