前期の大学授業も終盤に差し掛かってきました。


「人前で話す」=スピーチがテーマの授業2コマ。

それぞれでだいぶ慣れてきたり、工夫ができるようになったり、微笑ましい笑いを起こせたり、と上達を実感できつつある学生さんが増えてきたかな?


と授業感想文を読んでいると安堵しています。



ところで!



この授業感想文って昔は紙に書いてもらっていたので、「リアクションペーパー」って呼ばれていたのですよね。


アナログからデジタルに移り変わり

(ペーパーではない、何て呼ぼうか…)

こんな迷いを抱えていたらもう前期が終わりそうな時期になってしまいました。


何て呼んだらよいのだろうか……。