3月も終わりますね。

なんだかあっという間です。


ここで3月のネタを。



関西の春の味のひとつに

【いかなごのくぎ煮】

というのが存在するのをご存知でしょうか。


関西にゆかりがある方ならおそらく実家で食べたことがある、ですとか

ご両親やおじいちゃんおばあちゃんが好きで我が家の味付けが故郷の思い出、なんていう方もいらっしゃるのかしら。



上に添付しているアメブロに書いた宝塚の喫茶店ご主人が

「せっかくこの3月の初旬に関西いるなら、いかなごのくぎ煮をお土産にしたらいかがですか?」

とご紹介くださって初めて知ったのです。


梅田の阪急百貨店の地下なら「淡路産が一番美味しくておすすめ」と太鼓判をいただきましたので買ってきました!





ご主人の仰るとおり、美味しかったーー!!

白米大好きな我が夫婦は開封してからあっっという間にご飯のお供として完食。


関西ならではの甘い味付けが、私の口に合っているんでしょうね。

大好きですこの味。


東北、関東にも煮物とか佃煮って色々ありますけれどお醤油の塩気というかしょっぱさが強めなんですよね。

同じ日本でも異なる美味しさがあって面白いです。



兵庫県の方は毎年3月頭になると、いかなごのくぎ煮をレターパックで親戚や友人達に郵送する風景が珍しくないのだとか。

郵便局オフィシャルでも販売されているみたいですね。



という、関西の春の味【いかなごのくぎ煮】ネタでした。

来年の3月もどこか関西へ行って食べたいなぁ…。