念ずれば花開く。


早坂が講師を務める東京アナウンスセミナーで、おめでたい内定報告がありました!


大学四年生の学生さんが、粘りに粘ってアナウンサーの内定を手にしたとのこと。

数回、早坂の授業を受けてくれた彼女は「テレビ局でやりたいこと」がはっきりしていました。

通い始めの頃から芯の強さが魅力の学生さんで、印象的だったのです。



就職活動に関しては思い通りにいかなかったり、かなり悔しい思いもしたかもしれません…。


それでも、チャンスを見逃さず&挑戦し続けてきたことが彼女の夢を現実にする結果となりました。


春から夢のアナウンサー!

ご自身の強い信念の元、どうぞ取材など頑張ってくださいね。

おめでとうございます!!




​アナウンサーを目指す方へ


局や雇用形態は様々多様化しています。

四年生でもまだ可能性があるかもしれません。

突然、採用試験実施の募集が発表されるのがテレビ・ラジオアナウンサー試験です。



(補足説明→ 退職アナウンサーがいると局としてはアナウンス部の状況に応じて、中途なり新卒なりの募集をスタートします。事前に退社退職を会社に申請する人もいれば、転職、配偶者の転勤、家族の都合…など色々な理由で急に辞めるアナウンサーも少なくないのです。

女性アナウンサーの場合、結婚妊娠出産をきっかけに人員不足になることも。)



もしまだアナウンサーになりたい思いがあるのならば

ぜひ、年齢・学年関係なく、アンテナを張って最新採用情報を得られるようにしてくださいね!

 



【中目黒・東京アナウンスセミナー】



アナセミ5期生、元仙台放送

早坂まき子