横浜ドライブした時、山下公園近くにある【ガンダムファクトリー横浜】にも寄ってきたんですよ。


家人がドンピシャガンダム世代なものでね:)

それはそれは楽しそうでした!


独立歩行ではないものの、しゃがんだり頭や胴体などが左右にまわったり、この動作をさせるのも大変な技術力が必要なのだとか。


何が大変なのか…?と素人には想像つかなかったのですが、まず重さに耐えられないんですって。


数トンもの巨大なガンダムが動くと脚部分が耐えられないそうで

有名企業や専門家の最新技術や知恵をもってしても、独立二足歩行は今回無理だったそうです…。



↑注意、音でます。


でも半世紀後とかには新たな素材やエネルギーが発明されたりして、またアニメに近づくようなガンダムが完成するのでは…と思えるような施設でした。



↑注意、音がでます。


ガンダム真横から見られる有料チケットを購入すると、こんな至近距離でガンダムに会えます。


この日、雨でしたが横浜の夜景とガンダムというアニメのシーンにありそうな写真や動画が撮れました!


ガンダム好きそうな外国人観光客も大勢集まっていて

日本が生み出したガンダムの人気の高さとグローバルさを感じます。


皆さん、どうぞ日本観光を楽しんでくださいね…!