おもいっきり太陽が入る画像となってしまいました。


大学授業の日。


【人前で話す】がテーマの授業を2コマ担当しております。


毎年度、回を重ねると「話し方・伝え方」と向き合っていくと

「自分の生き方・価値観」と向き合うことになり、お悩み相談が増えてきます。


そうなんです。


【声は人なり】


フジテレビ系列の新人アナウンサー研修で学ぶこのワードが全てを物語っていて

喋り方、喋る内容、表情など…様々なところから人柄が滲み出るのですよ。


だから、否が応でも「自分の話し方・伝え方」と向き合うと同時に「自分の生き方・価値観」を考えずにはいられなくなるのです。


毎年、毎年度、たくさん考えて&向き合って成長していく学生さんを見てきました。


一緒に向き合って、磨いていきましょうねー!