8/31、東京の名所がまたひとつ営業終了しました、

お台場大観覧車。


https://news.yahoo.co.jp/articles/3a4bf32a5701acb8ecec89e1757ccbfddf0fdab0


わたしが大学生の頃完成したお台場大観覧車は、パレットタウンやZepp Tokyoなどと共に華々しくオープンしました。


23年前当時、インターネットもスマホも無い時期ですからTokyoウォーカーとか雑誌やテレビなどで最新情報を収集していたものです。


各メディアお台場特集が多く、まだ大型ショッピングモールとかも珍しかったので

一度は誰しも「お台場行ってみようよ」って会話を経験するくらい人気スポットだったんですよ。


大学生の頃、サークル仲間と何度か乗ったなぁ!

懐かしい…。


動画をインスタストーリーにあげたら、多くの同世代が「懐かしいー行きたかったぁー!」とDMくれました:)



営業最終日、駆け込みで記念乗車しに行ってきました。

平日の午後2時すぎでしたので待ち時間10分という運の良さ!


前夜、友人家族は50分並んだと語っていました。


最終日も、家族、カップル、仲間、単独と大勢の方が続々集まっているな…と眺めていたら

帰宅後ニュースを見ると、夕方すぎには30〜40分待ちとなっていたみたい。

夜はもっと並んだんだろうな。



蒸し暑くて暴風に吹かれながらも、真夏の思い出を刻みました。


よく家人ともドライブに来ていて、この大観覧車を見れば「お台場に来たなぁ…」と実感できる象徴的な存在だったのに、寂しいものです。



最近、東京の象徴的な建物が閉鎖や移転などよく聞きます…(コロナの影響なのか、はたまた老朽化か?ちなみにお台場の大改修は土地利用契約切れとのこと)


就活や研修でお世話になったフジテレビは、お台場に居続けてくれるのでしょうか??


大観覧車などを取り壊し、建て替え後に完成する、イベント・スポーツ施設もお台場らしさを残しつつ誰もが楽しめるスポットとなりますように…。


2022年の思い出がまたひとつ。