京都二日目。

二条城と京都御所は初日にお散歩してきたので

二日目はどうしようかー?と悩んでいたら家人はここに来たかったらしく念願叶えました。



【京都鉄道博物館】


鉄道好きなお子さん連れと鉄オタの聖地!

家人は鉄オタとは言えませんが乗り物大好きですねぇ。

めちゃくちゃ広くて良い運動になりました、笑。



私はという小学校一年生の頃から電車通学なので

電車はかなり身近な存在です。

だから鉄道の歴史とかこだわりを知ることができて、予想以上に楽しめました!


しかもこちら…

なんと蒸気機関車がこーんなに展示されている上に、現在も動かしているのもあるみたいで煙や石炭の匂いがたまらなく迫力がありテンションあがります!



こちら、現存する最古の鉄筋コンクリートの扇型車庫なんですって!

戦争中も免れたのはさすが京都。


こんなに多くの蒸気機関車が保管、展示されています

↑公式サイトにとびますよ。


昔、D51乗って中継リポートしたことを思い出しました。懐かしいなぁ!


石炭の匂い…たまらない。

人の手で燃料投入していただなんてなんとアナログなのでしょう。しかしその手間のかかるところになんだかロマンを感じる昭和生まれです、笑。


という京都鉄道博物館の記録でした。