お仕事現場の周りで見つけた早咲きの桜。

良い香りで春を感じました。



さて、またまた東京アナウンスセミナー教え子の一人(と大々的に言うほど長くて深い関係性ではないのですが)、サクラサクです🌸


大学4年生の彼女は、焦ったり悔しい思いをしたりきっと沢山就職活動中に経験を重ねたことでしょう。


でも諦めず、2年間粘りに粘って4月入社の新卒として見事内定をいただけたのです!

おそらく彼女の「アナウンサーになりたい!」という情熱=パッションが面接官に伝わったのでしょうね。





【今、就活中の皆さんへワンポイントアドバイス】


・うまく喋ろう

・自分を、より魅力的にみせよう


つい、こいういったマインドになりがちではありますが

(↑実際、器用で、魅せ方の上手いトークが出来ちゃう学生さんも存在しますが、かなりの経験とテクニック、練習、センスなどが必要)


着飾った会話よりも、普段のあなたを面接官は知りたいのです。 


・【情熱、パッション】を持っているか否か、それが聞き手に伝わるか否か…


こちらの方がよっぽど大切です。


情熱が根幹にないと、どんなに素晴らしい経歴や能力をもっていても経験豊富な面接官の心は動きにくいですよ。


(ああ、またカッコつけた自己PRだなぁ)

(ネット情報を鵜呑みにした綺麗ごとを並べてばかりの志望動機だなぁ)

というような受けとめかた「だけ」をされたら、もったいないです…。





いつもはつらつとしていて周りを明るくする力がある彼女なら、幅広いジャンルの番組で対応できそうだなぁと勝手に想像しちゃいます:)


来月から社会人、目標だったアナウンサー。

おめでとうございます!




【中目黒・東京アナウンスセミナー公式サイト】



(普段授業中は全員マスク着用ですが、誰も教室内にいないのでマスクを外しています↑)