野村克也氏を偲ぶ会に合わせて執り行われた一般献花、一人で行って参りました。

神宮球場12ゲートから会場入りで
私が並んだ14時半頃は14.15の間くらいまでの行列伸び具合。
でもわりとさくさく進みました。
スムーズな進行助かります。
(こういう行事的な時の誘導方法や検温などの設置場所とか、プロ野球界隈のスタッフって流石なのよね)


献花にはロッテ、西武、ヤクルト、阪神、シダックス、楽天…ノムさん所縁のある各球団のユニフォームを着たファンが大勢集まっていました。
中には南海ホークスのユニフォーム姿の方々も!


寒くなく冬なのに暖かい陽射しが差してきて、仙台の球場で囲み取材させていただいた時の夕陽を思い出しました。


(献花台は撮影OKです)


野村監督とは、ブログやSNSには書けない思い出がいっぱいあります。
書いたらきっと嫉妬されちゃうから。

それくらい人気者なんですよノムさんて!
「俺は月見草」だなんて仰っていましたが、慕っている方は大勢いらっしゃいますしファンにも愛されていらっしゃいます。

「仕事とは何か」
「物事が上手くなるには」
「生涯の伴侶の探し方」
「女子アナとプロ野球」
「仙台暮らしについて」

当時の私はスポーツ番組担当アナウンサーとして、なんと幸運だったことか。
いっぱいお話させていただき、教えを伝授していただき、色々なご縁をもたらしていただきどれもこれも私の財産です。

野村監督ありがとうございました!!
沙知代さんと仲良くお過ごしでしょうか、天国でも野球に関して沢山ボヤいていてください。


(ちなみにいざ献花台目の前に着いた時、ノムさん関連の音楽がずーっと流れていて、ちょうど「月見草〜♫」ってご自身の声が聴こえてきたときほんの少し周りも私もほっこり笑いに包まれました。ナイスすぎるタイミングよ!)