昨日の関東地域での地震、ドキドキした方も多いのではないでしょうか。
我が家は本棚がキシキシ揺れていましたが、なんとか堪えました。


東京で震度5強を観測するのはあの3.11以来だそうです。
うちのマンションも下からドンッて揺れが突き上げるように始まったので、いよいよ首都直下型地震がきたか!と構えましたよ。


10年前のあの時、宮城県に住んでいた者としては今後1週間くらいは強い地震に警戒しちゃいますよね。

我が家は、水、食糧、家具やテレビなどの固定、ガスボンベ、車のガソリン満タンとわりと災害対策準備はしているはず。

とはいえ停電や断水など生活インフラが止まると色々困る事多いよな…と防災グッズ確認し直していたら、足りないものがありました。
トイレ対策グッズです。


大地震を経験の方はご存知でしょうが
お手洗いが流れない・流せなくなるとやっぱり臭いや汚れなど生活環境に大きな影響を及ぼすので
被災後でも衛生面を少しでも良くしたくて、画像の商品を買い足しました。

↑これも完全に臭いがシャットアウトできるわけではありませんが、無いよりはマシなはず。

皆さんも是非、防災・減災準備してくださいね。

お子さんいるご家庭は、防災アナウンサー奥村奈津美さんのインスタをチェックしてみてください。
参考になる防災グッズや避難時の注意点など沢山情報が載っています。