東京オリンピック2020が閉幕しました。
私は職業柄見ないわけにはいかないのと(今後イベントやインタビューなどで東京オリンピック関係者に会う可能性がなくは無いから)
もともとスポーツ観戦が好きなのでわりと楽しんで各国選手達の勇姿を見ています。


ただリアルでもネット上(特にTwitter)でも周りは様々な考えの友人知人が存在し、東京オリンピックに対して
楽しむ人
反対する人
興味ない人
それどころじゃない人
大会関係者
出場者…などとTLは社会の縮図のようでありました。

良い悪いではなく、みんな立場も思考もそれぞれ
ということです。


閉会式の国歌斉唱を宝塚歌劇団のスターが担った事も、賛否両論ありました。
コロナ禍で休止、休演を余儀なくされたり色々ありますからね…。
とはいえ凛々しい姿が世界発信されるのは名誉な事で、そのせめぎ合いにおかれる複雑な宝塚ファンもいらしたわけです。


様々な立場、考えの人がいるのを理解したうえで
私は東京パラリンピックを楽しみたいと思います。


そうそう。
表彰式の際、メダルと共に選手に渡す副賞。
東北三県のお花が使われているってことは仙台に縁のある者として、発信しておきたいと思いましたのでリンク貼っておきます。