わー本当に無観客。
という現実を改めて目の当たりにした開演前の様子。

これまでも無観客配信はあっても大劇場の千穐楽がっていうのがね…宝塚史上初のことで仕方ないご時世とはいえ、せつないですね。

そんなせつなさや悔しさなどを掻き消すかのような花組さん全員の熱演、素晴らしかったです。
テレビの前で拍手送りましたし花組ポーズ初めてやってみました、笑。




お芝居『アウグストゥス-尊厳ある者-』は宝塚オリジナル作品ならではの配役とストーリーで見どころ満載です。

世界史が苦手な私はこちらで予習しましたよ。
先日オンラインセミナーでお話伺った演劇ジャーナリストの中本千晶さんのコラム記事↓。

宝塚ファン向けの解説ですので時代背景や登場人物がとても分かりやすい!
政治的な話が大きく絡むのでそこを理解しないとちんぷんかんぷんでしょうからクリアにしておくと安心かと。

これから東京公演ご覧になる方おすすめです。



二幕のショー『CoolBeast!! 』は藤井大介先生ならではのギラギラエネルギッシュな構成で、画面越しでもパワーを感じました。
今すぐまた観たい、笑。
プロローグからエンジン全開な感じが良いですね!


今回退団する、瀬戸かずやさんの花男らしいこだわりの男役技術をぎゅっと凝縮した格好良さとか(黒燕尾に赤薔薇、0番にはホロリときた)
トップ娘役華優希さんの砂糖菓子のような夢夢しいパステルカラードレスを着こなせる可愛いさとか(タップダンスも良いムードでしたね)
サヨナラショーもとっっっても輝かしい素敵な瞬間を観られました。

花組ファンの友人とLINEで感想言いながら観られて楽しかったーー!!

退団者の皆様とファンの皆様、おめでとうございます。