渡辺直人選手が引退試合かと思えば
岩隈久志投手の引退セレモニー日でした。

近鉄バッファローズ、東北楽天、シアトルマリナーズ、読売ジャイアンツで日米通算170勝という記録を残した岩隈投手。
楽天在団時は、新球団のエースとしてチームを引っ張り期待を背負っての時代を過ごしてそうとうな重責だったのでしょうね。




現在テレ朝ドラマで『24』って始まっているじゃないですか。
この原作アメリカ版ドラマが大ブレイクした時期に、岩隈投手と取材前後の談笑中このドラマについて盛り上がったことを最近思い出しました。
シーズン1を見終えた時の「なんですかー?!あのラストは?!」と驚いた笑顔で語っていた岩隈投手は忘れません。


クールな印象をもたれやすい岩隈投手ですが、一つ一つ言葉の重みを考えながら発する方で
その点が、エースで球団の顔というご自分のポジションを自覚されながら取材を受けていることの表れなのだろうなぁと感じていました。

同い年、81年生まれの岩隈世代として寂しくもありますが沢山の勇姿と盛り上がった試合を取材できて嬉しかったです!
21年間お疲れ様でした。


※画像は本日の物ではありません。
(クリネックススタジアム宮城時代、さていつでしょうか?)