8月最後の月曜日。
そうかもう9月になるのね。

公私共に新コロの影響でのんびりペースな日々のはずなのに、あっという間の8月でした。


この前、夜中に宝塚が好きな友人と久しぶりに長電話したのですよ。

宝塚観劇がなかなかできない中で、代わりにハマった物について語っていたら
友人→任侠映画
私→YouTubeゲーム実況
でした、笑。

特に私は『BIOHAZARD』と『The Last of Us 』というゾンビ系に癒されています。
前にもこのアメブロに書きましたけれど、最近のゾンビゲームって【人間対ゾンビ】のみならず
ストーリーがハリウッド映画並みに凝っていて、人と人が争っていたりもするし複雑な人間関係も絡みあったりしていて面白いの!
ムービー部分も映像美が素晴らしく「作品」として主人公に感情移入しながら見ている感じです。


「きっと私達は未知のウィルスが流行してしまったという不安と恐怖の中、“死を軽んじているフィクション” で現実逃避しているんだろね」
友人が鋭い分析をしてくれました。


そう!
まさにその通り!
と納得です。

“死を軽んじているフィクション”

これがまさか自粛中に私を救ってくれていたとは。

今は自分だけではなく家族が生きるか死ぬかの恐怖もあるし、経済的な不安もあるし
いつ落ち着くのか分からないという毎日で、友人と私は桁違いの殺し合い(このワード、アメブロ的に大丈夫かしら?)で気持ちを落ち着かせることが出来ています。


友人は、お父様をご病気で亡くされた際にも大好きだった小説があまり読めなくなってしまい、唯一読めたのが推理小説だった…という経験談も語ってくれました。
推理小説も人が死ぬのが当たり前の世界観ですよね。それが当時の彼女には気が紛れる存在だったとのこと…。


このように何に癒され、励まされ、現実逃避できるかって人それぞれなんですよね。
自分がなんでゾンビ系にハマったのか友人が言語化してくれてスッキリしました。


ちなみに他の友人達がハマったものは、韓流ドラマ、お笑い芸人、お菓子作り、ぬいぐるみのお洋服裁縫、名探偵コナンを最初から見る、韓国コスメ、お取り寄せ、自転車、ドライブ、朝の散歩、ひたすら寝る…。
家人はF1生放送を楽しんで現実逃避しています。


皆さんがハマったものは何ですか?
頑張り過ぎずに、ご自分にとって心地よいものに触れて、健やかにお過ごしくださいね:)