大学オンライン授業も前期後半です。
きっと学生さん達は毎日生配信やオンデマンド見て課題こなして大変だろうなぁ…。

でも強制的に始まったこのオンライン授業も良い点があるし、通学移動時間がなくて楽だわっていう人もいますよね。

私も通勤が無くなったことに慣れてきたので(この働き方も悪くないかも…)と思ってきました。


さて突然ですが、私のオンライン時の視界はこんな感じです。(生活感あふれるでしょう?)


昨年末に急遽購入した中古のレッツノートはカメラが付いていないので(相当古いってことw でも安いのよーなんと4万円!)

画面用カメラも外付け(iPhone8PlusをWi-Fiで繋ぎ)、マイクも外付け(iPhone 5S有線で繋ぎ)

今どきこんな体制で配信している人いないでしょうね:)
普通カメラもマイクも内蔵型でしょう。


でもオンライン授業が決定した自粛中の4月頃。
なるべく出費をおさえつつ(ここ大事)家にある機材と道具で乗り切ろうと家人が考えてくれたシステムです。
4月ってオンライン用のカメラやマイクが軒並み完売で、オンライン上で入荷待ちばかりでしたしね。


あ、PC台はカステラが入っていたお菓子の桐箱。
高さ調整のため乗せています。
たまたま保管していた空き箱がちょうどサイズぴったりでした。


ここまでオンライン授業をやってみての感想は…
結論。
iPhoneの性能が高い。


カメラはiVcamというアプリを使ってPCと繋いでいます。
Wi-Fi接続なので固まりやすいのですが、これはまぁ所詮素人が使う自宅Wi-Fiルーターですから仕方ないとして。
外付けカメラをお手頃価格で購入するのと同じかそれ以上の画質だよってことで、現在は日常使用しているiPhone8 Plusをカメラにしています。
(YouTuberみたいに画質良いカメラも憧れるけれど、高画質は高いのよね)


そしてマイクの集音精度が想像以上に良いみたいです。
さすがiPhone。
前に使っていたiPhone5S を保管していてまだ使えそうだったので、音声マイクとして現役復帰です。
大活躍なんですよ🎤
捨てたり売ったりしないで良かったiPhone!!


というわけで、早坂はこんな環境で配信しています。
履修生にとっては聴きにくい、お見苦しい点もあるかと思いますが、なんとか乗り越えられますように。

そしてオンライン授業継続中の皆さん、お互い無事に前期を完走できますように!
共にがんばりましょう…。

梅雨時期の蒸し暑さにも負けず、よく食べよく寝てくださいね。