人生初オンライン大学授業、第一回が終わりました。
カメラ、音声、パワーポイント、見づらい・聴きづらい瞬間もあったかもしれませんが、履修生の皆さん受講お疲れ様でした。


新型コロナウィルスの影響で急激に変化せざるを得ない教育現場。

そんな時代にたまたま学生である皆さんは急いで対応・準備しなければならず大変だった事でしょう。
日本全国の学生さん、慣れないことが色々と発生してもうイヤになっているかもしれません。
ですが愚痴を言っても進まないのでなんとか共に乗り切りましょうね。(本当は愚痴を書き連ねたいところだけれど全部新コロのせいだしな…)


私個人の課題は、オンラインで出来ること、出来ないことをまだ探っている状況です。
今日初回授業をやってみて、確認出来たこと、やってみようとひらめいたこと…
授業を進めていくうちに予定が変更することも多々あるかな。
せっかくですので「オンラインだから出来ること」に注目して見つけていきたいと思います。


画像は朝からピリピリ緊張していて家人に「怖い」って言われ余計に不機嫌になる顔。
はーーー初回、緊張しました…。