自粛疲れだなんて言葉も生まれてだいぶ経ちますが、最近ふつふつと周りから聞こえて来るのが

【オンライン飲み会って断りづらい】

というお悩み。


体調がすぐれないとか
仕事資料をあと3時間で作らないといけないとか
家族の介護、子育てでオンラインしている暇ないくらい多忙とか
それぞれいらっしゃるのは分かりますよ。
こういった事情もないけれど、オンライン飲み会を回避したいという人たちの話題です。



「自宅にいるのだから、断る理由ないよね?」の圧に疲れている皆さんが結構周りにいるみたいで
「その日ダメなんです」って伝えてもまた別日を提案されるのは、一人時間大好き人間からすると辛いもののよう。


本当に仲良しで心許せる間柄なら
「オンライン飲み会やる気分じゃないの」
「一人時間が大好きなのでそっとしておいて」ってストレートに断っても理解してくれるとはおもうのですが
相手が断りづらい方だと辛いですよね。
仕事関係とか今後の人間関係維持のために断れない人っていうのは…。

家族、仕事、体調、色々見渡してもスマートに断る理由がなかなか見当たらないですね。



そんな時にTwitterでタイミングよく
この方の動画流れてきて、笑。

この方、いっつも笑いをもたらしてくれる動画を作ってくれる方でひそかにファンです。



【断る】といえば秋元才加さんがSNSのリレーやバトン系を正直にすっぱりお断りされていて素敵だなって思いました。
私も断る時どストレートに伝えよう。
その方が優しい嘘をつくより誠実よね。

リレーもバトンも回ってこないけれどさ。