病院の検査結果聞くのに2時間近く待たされた…。
やれやれ。
異常なしだから良かったのですけれどね。


待ち時間に、仕事上のインプットとして読書を。
イメージコンサルタントが編み出した「話す技術」について学びが沢山ありました。
ビジネス会話について悩みを持つ方はこの本おススメです。

『自分のことは話すな』
タイトル通りですね。
自分主語ではなく、相手主語の話をしなさいという指南書でした。


「話し方」といえば…
早坂が非常勤講師を担当している大学も新年度授業開始日が予定より後ろ倒しとなりました。
入学式も中止ですって。

残念ではありますが、新型コロナウィルスがまだ収束とは言えない状態ですので当然ですね。

アメリカやヨーロッパ、その他各国渡航禁止令が出て留学生や旅行客が日本へ帰ってくるとまた流行加速するのかしら…。




そんな中エンタメ業界は公演再開したり、また休止したり色々と政府の発表を受けて翻弄されていますね。
劇団四季は作品によっては再開するところもありました。
日生劇場、国際フォーラム、東急シアターオーブ、赤坂ACTシアター、シアターコクーンなどなど…
再開を決意したり、再び休止したり、運営側出演者皆さん大変そうだな。
宝塚歌劇団はまた公演休止が発生されました。


早く日常に戻って欲しいと願いつつも、新型コロナウィルスに関しては一瞬で事態は変わらないと誰もが分かっているから閉塞感がありますよね…。

東京オリンピックも延期決定ですし、世界中が非常事態だわ。




宝塚、月組ファンとしてはトップ娘役・美園さくらさんの退団発表も寂しい出来事でした。
美園さんといえば博多座公演『長崎しぐれ坂』での歌唱ソロがとっても透明感があって心地良い歌声だったことが今も印象に強く残っています。
昨年末のエマカーターは当たり役だったなぁ(私の中では)、活きいきと輝いていらしたのはまだ記憶に新しいところ。

退団会見が可愛らしくて晴れやかな表情で、なんだかほっこりしちゃいました。


卒業まで約10ヶ月、見届けていきたいと思います。

だから新型コロナウィルスは早く消え去ってくれぇぇぇー!!