シドニーの森林火災について。

年末、オーストラリアへ行く前にもニュースは見ていましたが現地へ行ってみると街の中心部は至って普通の生活をしているようでした。

しかし延焼の危険がある地域や、既に町が燃えてしまっている皆さんなどに年末年始は無かったようです。

オーストラリアは地域によっては一年中温暖な気候て雨がなかなか降らないので、自然に火事が消滅することは難しそう…。



昨年8月頃に始まった火事は、風向きによってはオペラハウスも煙に包まで被害をもたらしていたようですが
私が行った12/31時は画像のように多くの観光客で賑わっていて、いわゆる穏やかで平和な雰囲気の観光地に見えます。



↑現地のテレビ局カメラマンとリポーターも取材していました。


カウントダウン花火を待つ様々な国の人達。


現地では、毎年恒例カウントダウン花火を中止して火事を消し止めるための費用に充てるべきだと訴える人々もいたようです。

シドニー現地で募金活動や寄付を集める貯金箱などあるかなぁと各お店や施設で探したのですが、私は見つけられませんでした。
意外でした、もっと活発に街のあちらこちらで呼びかけているのかと思ったので。
シドニー空港には寄付金(各空港によくある帰国する前に良かったらいれてね、みたいな透明な箱)を入れる箱がありましたが、森林火災のためだけに使われるわけではなさそうでした。


色んな団体が寄付活動を始めているようですので、私も調べてみようと思います。


私の大好きな振付家、‪KAORIalive‬さんがオーストラリア森林火災寄付のためチャリティダンスクラスを開催するというお知らせをTwitterで見て、改めてシドニーについて書いてみました。
マインドも素敵な方だなぁ。