東京都内は絵に描いたような青空、台風一過です。

今回の台風19号は豪雨被害が広い範囲で出てしまいましたね。
宮城県も24時間雨量が600ミリに達したとか。
丸森町のヘリ映像見たら町全体が浸水していて驚きました。
「過去に経験したことがない台風」と接近前から警戒を呼びかけてはいましたが、いざ川が氾濫したり家が浸水したりするとパニックになるだろうなぁとずっとNHKの台風情報ニュースを見ています。


こういう災害時にはやっぱりNHKの放送が一番安定しているし、変に煽らないし、地方局各地との連携もスムーズな印象だな…。


台風の爪跡はまだまだ各地に残っているようですね。
昼過ぎの今でも、浸水した自宅から救助される方々の中継映像が放送されています。
全員が無事に救助されますように。
自衛隊や消防の人達も安全確保されていますように。