劇団☆新感線『メタルマクベス  Disk2』

Disk1とほぼ同じでストーリーも変わらない宮藤官九郎脚本のこの作品ですが
出演者が異なるだけで全然魅力が違う!


まぁ当然か。


主演のランダムスターが今回は尾上松也さんです。
妻役が大原櫻子さん。
パンフレットに演出家・いのうえひでのりさんがが書いていましたが

disc1が追い詰められた熟年夫婦。
disc2が身の程知らずのバカップル…。


うーーん、なるほどね。
松也さんと大原さん夫婦は、まだ新婚的なピュアさも残した若い夫婦。
若いが故に怖いもの知らずだから、妻が夫に王の暗殺を焚きつけるのも安直な発想と勢いを感じました。
若気の至りの説得力よ!


私、歌舞伎役者さんて、ドラマでも他の劇団作品でもサラリとこなすイメージがあるのですが、それは今回の松也さんも同じ。
元々歌舞伎で培った話し方、立ち回りなど型をお持ちの役者だから、新感線らしさも醸し出しながらも自分色に『メタルマクベス 』を染めていく印象でした。
客席への支配力がある方だなぁと思います。

メタルマクベス Disk2 公式サイト  出演者一覧より)


全体を通して印象的なのが、エクスプローラー役岡本健一さん。
ジャニーズの元男闘呼組の方というのは存じ上げておりましたが、ギターが!
ギターを弾く姿がカッコえええーーーー!
王の葬儀、1幕ラストでの演奏がカッコ良すぎました。


あとは、グレコ役浅利陽介さん。
亡き王と国への忠誠心がとってもストレートに清々しく伝わったのと、銀髪がお似合いす。

小柄でも尾上松也さん扮するランダムスターに斬りかかる2幕ラストの立ち回りは、走って走ってめっちゃ動いて大きな見せ場を作り上げていらして心打たれました。


あー今日も楽しかった!!
こんなにもステキな作品を観られる幸運を噛み締めておりますが、明日も楽しい所へ行くんですよ。
ワクワク。