嫌いな人には全くもって興味ない話題であろう、AKB48グループの総選挙。
今日開票結果が発表され、指原莉乃さんが一位に返り咲きです。




{2EE827E2-196A-46D4-8CB4-A969234DA999:01}




個人的にスピーチ講師としてズシンと胸に来たスピーチはやはり高橋みなみさんかな。




一期生で、総監督の彼女にしか言えないエピソード盛り込んでいたこと。
更に「努力は必ず報われる」は綺麗事だと思っているので、その捻くれた私のような人に向けたメッセージをも語れるのはさすが!



きっと若手メンバーは
「なんでこんなに努力しているのに、売れないんだろう?テレビ出られないんだろう?選抜メンバー入れないんだろう?
なんで?なんで?」
と、日々悩んで総監督に相談したりしているのでしょうね。



それでも自ら選んだ芸能界ですから。
たかみなさんが言うように
「努力はし続けないといけない」
なぜなら、いつ報われるかわからないから。



きっと誰かが貴方の努力を見ている。
いつ花が咲くのかは、誰にもわからないけれど
これは、芸能界だけでなくアナウンサーの世界も同じなのではないでしょうか。

(もうテレビに出ていない私がエラそうに語りますが、笑)




ちなみに、現役時代の元宝塚男役の真矢みきさんもトップスター時代同じようなことを雑誌のインタビューで語っていました。


「どんなに後ろの列で踊っていても
役名のない通行人Aでも
絶対誰かが見ているよ。
どうせ若手なんて…なんて思わないでほしい。
お客さんも見ているんですよね」

と後輩たち、特に若手たちの事を話していて、当時宝塚受験生だった早坂は感動し、この真矢みきの言葉が心に刻まれた記憶があります。




また宝塚ネタに脱線しましたが
まだ若い高橋みなみさん。
年末にアイドルを卒業された後の活躍が、もう今から楽しみです。