雑誌やブログやらFacebookを見ていると
ポーセラーツ、というものが流行っているらしい…。
習い事としても、たまにトライアルするにしても、華やかな空間で黙々と作業するのが楽しいらしい…。



と気付き、ミーハー心がくすぐられ
大好きな先輩・近藤英恵アナの通う、kanamiさんのポーセラーツ教室へ行ってみました。




{7B45CF66-C01F-4D61-B0C6-01A2B52E3D4F:01}


ポーセラーツはカップソーサーや小物入れ、プレート、ペン立てなど白陶磁器にポーセラーツ専用のシートを貼って、自分だけのオリジナル模様で作製できます。



洋食器・和食器問わず、様々な物が作れるので、お好きな方は自分作製の食器を日常生活に沢山取り入れているようですよ。



公式サイトの「ギャラリー」というページからkanami先生のカラフルで美しい作品が見られました。
可愛いものがお好きな方は、是非ご覧ください。



{36ECBEAB-693E-45FB-8A96-5001CFED20AA:01}



必死に模様付けをする私の様子を友人が撮ってくれました。
私、もともと細かい作業は苦手だし自他共に認めるガサツさと、不器用さを持っています。
(謙遜ではなく、主人も友人も知る事実、笑)

ですが、意外と手軽に作製できる上に華やかなポーセラーツの世界に惹かれてしまいました。

とはいえ、模様を考えていくとセンスの無さが露呈するのですけどね。
いーんです、自己満です。



2時間ほど苦戦しながらも模様付けが終わり、先生の手直しが入って釜で焼きます。1~2週間で出来上がるとのことで、楽しみです。

あぁーーデザインセンスが足りない!
帰宅してから、もっと工夫すればよかったかなぁとアレやコレやと反省してしまいました。
性格でますね、ポーセラーツ。




{82E2AB09-9973-4A3B-BD60-E0F309FEEA12:01}