{CF80A1B4-FB3F-47EE-B48A-C65775FB7355:01}



久しぶりに野村克也元監督の本を読みました。

宮本慎也さん、稲葉篤紀さん、高須洋介さんの努力エピソードが面白かったです。
さすが、野村監督!経験談が沢山あります。



今思えば私は数年前、楽天イーグルス監督・野村克也氏のベンチでの発言を直に聴けるなんとも有難い環境。

たくさんメモしたはずなのに、私の身になっているかな…?うーん?



忘れられないエピソードは
『プロっていうのは24時間ずっとその仕事のことを考えるんだよ。プロ野球選手なら、野球のことを。君らアナウンサーもそうだろ?上手くなりたい、出世したい、その為には何をしないといけないのか?24時間自問自答するだろう?」
と野村監督に言われ、全身にビリっと緊張感が走った経験です。



いくら新人アナウンサーでも『プロ意識』を持たないといけない…
「できませーん、どうせまだ新人でーす」なんて内心思っていないだろうか。
24時間プロ意識を持っているだろうか?と恥ずかしい自分の過去を振り返りました。



今回の新書を読んで、その時の野村克也氏の鋭い目線を思い出しました。
色々見抜かれていたんだろうなぁ(笑)