「アナウンサー流の情報収集方法は?」
とよく聞かれるのは、スピーチ講師という肩書きだから、だと思います。



【初対面でも、会話が途切れることのないコミュニケーション能力を身につけたい】という向上心を持つ方々によく質問されます。
学生も社会人も、意外とトークやスピーチに関する悩みは同じです。




一次情報て大事ですし説得力が増しますよ、と前回のブログで書きました。

とはいえ、実際に買う、食べる、触る、見る、体験すると行動に移す前に、どこで最新情報を得たら良いのか?

情報通な人が周囲にいない場合は、どうすればよいのか?



やはりインターネットて便利だなと痛感したのが最近重宝している【SELECTY】というサイトです。

Twitterアカウントはこちら。@SELECTY_me

公式サイトはこちら。



女性が興味ありそうなファッション、ヘアメイク、アクセサリー、などの流行りものから、旅行、NEWオープンの店舗、スイーツ、本、映画、音楽、IT、スポーツ、コラム、人物などジャンルは様々です。



そして便利なのは、ほぼ毎日更新さらて新しい記事が掲載されている点。
つまり毎日のように、トレンド情報が手に入るのです。。
もう、これを活かさないわけにはいかない!とピンときました。



最近ですと、こちらの記事をTwitterで発見。

{59AC785A-FFFC-40F4-A407-C205475C66FD:01}



そしてミーハーな私は、これは!と直感で気に入りまして購入するわけです。
即お試し!


{AEE32366-5E62-4542-A43C-C4A0F7CDAD11:01}



ハーブのような味のハチミツでした。
お高めな価格ですが、風邪予防や整腸作用やら期待できそうなので、ミーハーとは思いつつ購入。
効果が楽しみです。




というように、ネット情報と一次情報とを上手く利用してみてはいかがでしょうか。

雑談、会話のネタは無限にありますよ。