{3A3A890F-F7B0-428E-8A94-32C7C91334F1:01}




さすが関西版の日刊スポーツ。
裏一面が宝塚大運動会ネタです。




{A4D581DF-432E-4FF6-A443-87D839A8950E:01}




宝塚ファンは、今日も運動会の余韻に浸りながらお仕事したり学校行ったり家事をしたり入り待ちしたり、していることでしょう。



そして以下、コアなファンにしかわからない運動会のツッコミどころと思い出をメモしておきます。



【宝塚大運動会、色々ツッコミ&面白ネタ】

入場行進マギーさん一人一輪車。
司会のフジテレビ笠井アナ、「この広い大阪城ホールで一人でしたねぇ~!」とツッコミ。


障害物競走のみつるさん髪型がおさげ。
おめでたい専科デビューは、走って叫んで存在感ばっちり。


ダンシング玉入れ。全身タイツで踊る月組生がスタイル良すぎて、その全身タイツがぶかぶか。
普通ピッチピチですよね?!


同じくダンシング玉入れ。星組は、トップスター二人が音楽途切れるまでずーっとリフトぐるぐる。
ちえさん、ついこの前千秋楽だったのにその体力まだあるんですか?!と会場中から拍手。


司会のまみさん玉入れ数えるカウントが…
「やっつ」を飛ばしご自身で気付かれたものの、笑いながらカウントは進む。


笠井アナのタカラジェンヌ名前読み間違え。
品の良い宝塚ファンも、「えぇ?はぁ?」とざわざわ。
でも宝塚大好き歴25年の笠井アナだから、それもご愛嬌。


椅子取りゲームでジェンヌさんに物おじしないファン選抜の方がいた。
花組娘役さんとジャンケンして勝つという粘り強さ。


同じく、椅子取りゲームで最後の三人に残った雪組の花瑛ちえさん。
インタビューで「花組のーー」と答えて観客ざわざわ。テンション上がってしまったのね。


月組の応援コールが「神頼み!」
客席のファンももちろんピッピッピッピッと笛に合わせて「神頼み!」
根性!とか気合い!とかではなく、神頼み!と連呼するトップスター真咲さんが潔すぎてカッコよすぎ。


大縄跳びの種目でみごと一位となった宙組。
大海さんがマイクで「たたん、たたん、たたん、たたん…」と一定の落ち着いたテンポでかけ声をしていたのが勝因じゃないかと個人的に思う。
他の組は「いち、にぃ、さーん…」と普通のカウント。
大縄を回すのが男性スタッフだったので、普段の練習とはおそらく違うテンポの回し方。(練習でも常に本番と同じ男性スタッフが回しにくるとは考えにくいので)

それを少しでも練習に近いテンポで回してもらうため、そして組子も飛ぶタイミングを合わせるための素晴らしい秘策だったんじゃないかと、振り返ります。
何より忙しいタカラジェンヌが、この秘策を編み出した真剣度に胸熱。


この運動会で雪組トップお披露目となったちぎさんが、表彰式にてハッスルプレー賞をもらった時。
大はしゃぎしていたちぎさんが、号泣する娘役トップお披露目のみゆちゃんに気づいて、肩を寄せて抱きしめていた様子にファンほっこり。


ラスト、退場した時に各組トップスターだけが会場に残っていた時に、花組トップのみりおさんが号泣。
5位だし、感極まるものがあったのかボロボロと涙を流し
花組生組子全員がみりおさんを囲み、また号泣。




あぁ書ききれない❤︎
ファンの皆さんと感想&反省会ディナーをして共通したのは「見どころ満載すぎて、目が足りない!」ということ。

走っているジェンヌさんも応援したいし
応援席のジェンヌさんも見たい、という気持ちです。

是非、様々な目線で収録した映像を編集してDVDを発売して欲しいものです。
TCAさん、宜しくお願い致します。