{1BC832B5-8FAF-4A56-806C-CEC19CC3B668:01}




今日土曜日は、IBJにて婚活セミナー。【聞く】をテーマにトークのノウハウをお伝えしました。



婚活において、トーク術をスキルアップすることが難しいと感じるのは
【正解が必ずしも一つではない】
という点です。



ビジネス上でのコミュニケーションや、売り上げアップのためのプレゼンテーションならば正解が絞られます。

しかしながら
恋愛、結婚においては正解が一つではないので指導するほうも伝え方が難しいです。



だって、世の中の男性全員が
「明るくて、社交性があって、笑顔が素敵な、前向きな思考の人が好みのタイプ」
というわけではありません。

男性も女性も、異性の好みのタイプや
相性が合うか合わないかは
人それぞれ。



【「もの静かで口数も少なく、趣味もなくて、友達も少なくて、なかなか笑わない」
という異性が好みのタイプです!】

という人間もこの世には存在します。
(極端な例ですが)

それが、良いとか、悪いとかの問題ではありません。



【好みのタイプは人それぞれで、当たり前。】
ということが言いたいのです!

だから、婚活においての会話術は難しいのです。


ただ、【万人受けするトークのノウハウ】は
我々アナウンサーがお伝えできるので
IBJさんから、依頼が来るわけですね。


 
今日の受講会員様は、皆さん前向きにメモをとり質問と沢山だしてくださり
座学も実践ワークも真剣に取り組んでくださる素敵なマインドをお持ちの方々でした。



一つでも、皆さんの婚活にプラスとなるノウハウがあれば、幸いです。
お疲れ様でした。
そして、運命の方との出会いを祈っております。