また私にとって、眠れぬ夜がやってきまささた。

フィギュアスケート女子シングル・ショート。
Twitterからの情報を見て決意しました。仮眠とることを。身体がもちませんね。



RT  日本人選手の滑走予定時間 
20番目村上午前2時51分~2時58分
24番目鈴木3時18分~3時25分、
30番目最終滑走浅田4時20分~4時27分 
 http://t.co/SdMoGHUyBp 

だそうです。

 


ミヤネ屋(読売テレビ)を見ていて
「表現力を点数にするなんて難しい」
と宮根さんもコメンテーターも言っていました。
その通り!



クラシックバレエ経験者の早坂から言わせていただきますが
(フィギュアとバレエでは採点基準も技の種類も異なりますが)
バレエのコンクールも、上位者は僅差です。

「オーロラ姫らしい表現」
「黒鳥らしい表現」
というのって、足が上がる角度や、回転の回数「だけで」表すものではないし…
なかなか言葉には表せないものです。



ですからフィギュアスケートのような採点競技は、スポーツ経験者からすると
「納得いかないことが多い。よくわからない」
と言われやすいと感じます。



でも「美しいスケート」「楽しくなるようなスケート」を見せてくれることに魅了されたスケートファンは
どの選手も、悔いなく演技ができますように。
と願うしかできません。



{0138D266-EE3E-4846-B62F-CC25B40A9E55:01}




夜更かしのお供は、バレンタイン用に作ったマフィン。
旦那さんからおすそ分けもらいました。
というか、勝手に自分用に取り分けていた物です。

まだ食べられるかな…。