スピーチ講師をしていて、セミナーや研修中に質問を受けます。

よく聞かれるのが


「やっぱり、明るくないとだめですか?」


「いつもおとなしいって言われるんです」


「上司に、にぎやかなのはいいけれど、やかましいと言われます。」





これらは、人それぞれの性格に関わってくることです。

ですから、正解は1つではありません。


さらに、「誰でも、毎日絶対明るく振る舞い、会話すればいい人!」


という単純なものではありません。


TPOを考えていないからです。




そのスピーチ・会話の

「ゴール=聴き手にどうなってほしいか・・・。」


によって、上記の質問の正解は変化するものです。




例えば、「接客」と一口に言っても

カフェ店員、客室乗務員、銀行の窓口、ホテルスタッフ、キャバクラ嬢、弁護士、看護師・・・。


幅広い意味で、お客さんと接する職業って、沢山ありますが

それぞれ、会話のゴールが異なります。





わかりやすく解説しますと


『ビジネス上、おとなしい自分と、にぎやかな自分。

どちらを全面に出した方が、≪職業柄適していると思いますか?≫』


と質問者に問います。




アナウンサーは担当する番組、イベント・TPOによって、使い分けます。

夕方から夜にかけての報道キャスターと、朝や昼にオンエアのアナウンサーの

≪テンション・表情・言葉選び・・・。≫

異なっていると思いませんか?




これは、職業柄、≪使い分けることがお仕事≫

なので、当然と言えば、当然のこと。




では、皆さんは、どのようなキャラクターの自分を周囲に見せたいですか?

もしくは

皆さんが置かれている環境で、どのようなキャラクターを、必要とされていますか?





これを考えると、よりよい人間関係が築けるスピーチ・会話ができます。





で!!




≪私は真面目すぎると言われて、直したいと思っている・・・≫

という方にお勧めセミナーがあります。





元東北放送、猪井操子アナウンサーのスピーチセミナー


【脱マジメで、会話力アップセミナー】 

12月7日土曜日、午後1時から東京・銀座で開催されます。




詳細・お申込みは、こちら

http://kokucheese.com/event/index/120030/





スピーチジャパンの先輩、猪井アナウンサーの丁寧な指導は私は尊敬しております。

真面目なトークも、不真面目なトークもできる猪井アナのノウハウを、是非お聴きください。


残席わずかですが、セミナー参加可能とのことです!