フリーアナウンサー・早坂まき子オフィシャルブログ「つながるブログ」Powered by Ameba-IMG_0539.jpg







スピーチ講師として、この話題に触れないわけにはいきませんね。





オリンピック2020東京招致、めでたく勝ち取りました!



日本の招致関係者の皆さんのこれまでの努力、準備、半端ないものだったことでしょう。



そして、一夜あけてから各局テレビ番組では

「勝因の一つは、プレゼンテーション」

と、特集を組んでいます。



そぅ、熱意を伝えるのはやはり対面。

いくら映像やPR文書が素晴らしくても、日本人が本気で東京招致を訴えないと、伝わりません。



画像は高円宮妃久子様。

元通訳である久子様は、
招致活動こそ立場上しませんでしたが
会場の記者たちも「空気が変わった」
と言うほどの、流暢な英語とフランス語で、聴く者を引き込んでいました。



他にも安倍総理、猪瀬都知事、フェンシング太田選手、パラリンピック佐藤選手、滝川クリステルさんなどなど…



プレゼンテーションを磨くために、あることをし続けました。



それは



『練習』



です。



大舞台でスピーチすることに慣れている安倍総理や、猪瀬都知事、滝川クリステルさんですら



《東京オリンピック招致のためのスピーチ》

を構築するために、練習し続けていたのです。




英語の発音はもちろんのこと、笑顔、ジェスチャー、目線、声をどの部分で張るか、息継ぎ(間)をどこでするか…。



全て、計算されています。



ですから、スピーチを向上させたい皆さん。



《楽に、今すぐに、上手くなるノウハウ》



なんて、無いのですよ。
魔法の杖は、無い。



しかしながら、練習は裏切りません。




オリンピック東京招致のプレゼンテーションを見て、自分もスピーチ向上したい!

と思い立ったそこの貴方。



経営者、サラリーマン、OL、フリーランス、士業、、、どんな立場でも

思い立った時が、始め時です。



株式会社スピーチジャパンにお問い合わせくださいませ。



http://www.bizsp.net/1seminar/index.html






結局、宣伝…(笑)

宣伝ということを隠しません、早坂でした。