フリーアナウンサー・早坂まき子オフィシャルブログ「つながるブログ」Powered by Ameba-IMG_0228.jpg


楽天イーグルス、田中将大の投手が、日本プロ野球新記録を更新しました。



開幕から21連勝あげても、たんたんと
『みんなの力です』
とヒーローインタビューに答える姿は、チームの鑑=真のエースなんだな…
と嬉しくなりました。



元仙台の局アナでスポーツ担当の私から見ると
田中投手は、報道陣誰にでも平等に、しかも淡々とインタビューや取材に答える印象があります。



テンションが上がりすぎることも
下がりすぎりこともなく
一語一句、言葉を選んでいるイメージ。

現代風に言うと、チャラくないし、気まぐれでもない。



決して、適当に喋るとか
マスコミが欲しがるようなリップサービスとか
意味が無いことを口にしない冷静さを持つ感じです。



生まれつきなのか、高校生の時から全国から注目を浴びる野球生活を送ってきたからなのかは、わかりません。



8/17の日刊スポーツにも、各界の連勝記録や当時の発言を調べ、田中投手と比較した共通点が

『大言がないこと』

と楽天イーグルス担当、古川記者が書いています。



そう、あくまでも『いつもどおり』

この大記録を達成しても、日常なのです。



並大抵の心臓と精神ではないですね。



おめでとうございます!
でも、まだまだ記録は続くのでしょう!
期待を込めて…。



画像は、田中投手が楽天イーグルス入団前、初めて仙台空港到着した時の様子。
田中投手もまだ高校生ですから、初々しいですね。



入社間もない早坂は、田中投手に密着取材していてリポートしていたのです。

あぁ懐かしい。

河北新報さん、感謝。
河北さんの一面掲載は、後にも先にもこれのみだったな…。