フリーアナウンサー・早坂まき子オフィシャルブログ「つながるブログ」Powered by Ameba-IMG_0051.jpg



先週の連休は、IBJにて、スピーチ講師としてのお仕事がありました。



アナウンサーが伝授する、会話術や立ち居振舞い術を、生徒皆さんの婚活や普段の生活に取り入れていただけたら
と思います。



『私、つい直球で物事を口にしてしまうんです…』

『私、相手のことを考えると消極的にしか言えないんです…』



という対照的な生徒さんが、参加されていらっしゃいました。



みなさん、性格やクセ、思考は違って当たり前。

性格もそれぞれ異なりますが

異性の好みも異なります。



ですから
『直球に物事を言える人が好き!』

という人も存在するし

『控えめで落ち着いた人が好き』

という人も存在するわけです。




スピーチ講師として、まず『理想の話し方、理想の立ち居振舞い』

をご自分で考えていただき

今の性格や、クセ、思考、を
チェンジするか
チェンジしないか

を選んでいただきます。



自分がコンプレックスだと感じていることも

他人からみたら、長所や魅力、であったりすることもありますから。



自分を見つめ直し
自分を肯定することも大切。
自分を磨いていくことも大切。




ともに、頑張りましょう。

いつでも『変わろう』と思えば
変われますからね。