昨日のブログの複合施設、 『FARO』


公式HPはこちらです。

http://faroaoyama.com/



朝ヨガのイベントがあったり

屋上でバーベキューができたり

1階にイタリアンレストランがあったり


様々な利用方法がありそうです。



早坂まき子オフィシャルブログ「つながるブログ」Powered by Ameba


↑屋上にキッチンが!


奥に見えるビルは、六本木ヒルズ。



=============================



今回は、ちょっと真面目にスピーチ講師としてのブログです。


テーマ

「友人に何かを依頼する時」





社会人になると、小学校~大学の同級生とお仕事を共にする。

もしくは、取引先に友人がいる。


なども、ありえなくはない話。




私のようなフリーランスだと、facebookを通じて10年ぶりに連絡し合えた友人から

「実は、お仕事の依頼をしたくて・・・」

という依頼をいただく展開も、まれにあります。




このような「ビジネス」の場面で、時に特に気をつけたいのが


『親しき仲に、礼儀あり』


だと思うのです。




友人だし、とか

小学校の同級生だし、とか

仲良しだし、といった理由で


「なれ合いの言葉を使用して、何かを依頼するのは失礼!」


ということです。




実は、私一度失敗しておりまして・・・

友人に対して

「ご検討いただけますでしょうか?宜しくお願い致します」


といった言葉遣いが、なんだかよそよそしいかな・・・?と

勝手に考えて

なれなれしい言葉を使って、とある案件の依頼メールをしたことがあります。


「もし知ってたら教えてね。よろしくー!!」

といった感じで・・・。




依頼先は、同級生で経営者でした。

毎日営業にPRにと多忙で、メールの送受信も日に数百件、というほど

懸命に働いていた同級生。




そんな友人に

「もし知ってたら教えてね?よろしくー!!」

だなんて、本当に失礼・・・。




怒りを感じながらも、経営者の彼女は返信をくれました。

心が大きいですね。


彼女の貴重な時間を、こんなに軽々しい言葉で奪ってしまった自分が恥ずかしいです。


でも5年前のこの時に、気付いたのです。




『ビジネス上では、ビジネス上で通用するマナー&ルールにのっとる!』




相手が友人だろうが、仲良しだろうが

「思いやる」気持ち。


これは、トークにも表れますので、同じような場面に直面したら

『親しき仲にも礼儀あり』

を思い出して下さい。




=============================




画像の、南青山・「FARO」の見学も

実は高校同級生のAYAからのお誘いでした。


彼女も、私にお仕事依頼をする際に

とっても丁寧な言葉遣いで、メールをいただきました。


さすが!



でも、10年ぶりに再会すると

高校生に戻ったように

友人同士が使うような言葉で、会話します。




ビジネスと、プライベートをわける。
『トークのTPO』

を、うまく使い分けられる人って、素敵だな・・・。


と感激しました。