早坂まき子オフィシャルブログ「つながるブログ」Powered by Ameba-IMG_7549.jpg



非常勤講師を勤めている母校での授業が、残りあとわず。




有り難いことに、積極的に授業に取り組む学生ばかりで
前向きにスピーチ練習をしているし
質問を沢山している学生が、多いです。





「スピーチ、喋ること」
に完璧は、ありません。

アナウンサーも、本番で失敗することがありますし、100%上手く喋れた!
というのは、稀ではないでしょうか。



どんなベテランアナウンサーでも、人気アナウンサーでも、日々経験を積んで学び続けるもの。



少なくとも、私の知る活躍している先輩や同僚、同期アナウンサーは、学ぶ姿勢を続けている方ばかりでした。




学生の皆さんには、せっかく、スピーチをする授業を履修し、三橋アナや私に出会ったわけなので、スピーチのノウハウを武器に

日々、挑戦して、喋る経験を積んでほしいです。



私もですが、苦手なことでも
「向上心を持って、挑戦を続けていけば、経験や失敗から必ず学びはある!」
と思います。



野村克也監督が常々
「失敗、と書いて、せいちょう(成長)と読む」

と選手たちに伝えていたことが、まさに私の学生たちに伝えたいことです。



授業を履修しているのは、アナウンサーを目指す学生ではないのですが

是非とも、スピーチにおける良い経験を、日常会話において積んでほしいものです。