結婚式を終えて、記録としてまとめますね。

自己満足で、ごめんなさい得意げあせる

どなたかの、結婚準備の参考になったら幸いです。





=============================




女性なら、結婚式開催が決まっておそらく最初に考えるのは

「衣装をどうしようはてなマークはてなマーク 」

ということだと思います。




私は、20代前半の頃から

「いつか自分が結婚するなら、和装・・・それも白無垢で花嫁

という理想を抱いていました。

お相手に伝えたら、快くOKをもらい

速攻で「和装結婚式」がまず決定しました扇子


お相手に感謝です~ラブラブ





白無垢で結婚式。


色打掛けで披露宴。



としました。




どちらも、会場の八芳園にて借りたもの。

5、6回ほども八芳園に通い、衣装を決めていきました。





まずは、白無垢。


結婚式後にお庭にて写真。


早坂まき子オフィシャルブログ「つながるブログ」Powered by Ameba






大好きなアナウンサー友人たち。
右から、久乃ちゃん、なっちゃん、まいまい、きとーちゃん。


小学校からの友人2人にも、人前式に立ち会ってもらいました白無垢





そして、披露宴。


早坂まき子オフィシャルブログ「つながるブログ」Powered by Ameba






実は、最初の希望の打掛けは、黄色か桃色・・・だったのです。




が、何着試してみても「コレっ」という出会いが無く

ちょっと落ち込んでいたら・・・354354

八芳園の衣装スタッフさんが一言。


『赤も着てみます?やはり、花嫁さんの色は赤ですよビックリマーク


とアドバイスをくださったので、渋々(失礼・・・にひひ)赤い色打掛けを。





早坂まき子オフィシャルブログ「つながるブログ」Powered by Ameba




するとなんということでしょうひらめき電球ひらめき電球

黄色や桃色のときよりも顔色も、雰囲気も明るくなりました目




私、パーソナルカラー診断を3年前にしていただいた時

明度の高い赤は、合わない・・・と言われていました。


でも、この赤い打掛けは、胸元に桃色の刺繍があしらわれ、

鶴の刺繍も茶色でしたので、しっくりきたのかな、と思います。


(黒い鶴ですと、キツイ印象になるのです、私の場合・・・)





早坂まき子オフィシャルブログ「つながるブログ」Powered by Ameba




この色打掛けに出会って、すぐに決断グッド!

晴れの日の衣装というのは、ある日突然出会えるものです・・・音譜




つづく・・・。




【花嫁アドバイス】


皆さん、自分のこだわりを持ちながらも、色々と試してみては、いかがでしょう??
時には、周りの意見も参考になります。

でも、決断は「自分で!」
なぜなら、他人が決めると悔いが残るからですパー