早坂まき子オフィシャルブログ「つながるブログ」Powered by Ameba-IMG_5936.JPG

仙台、石巻、牡鹿半島、遠野、陸前高田市などへ行き、以前番組出演していただいたボランティア団体の『今』を取材させていただきました。



東北の全地域は見ておりませんが



復興に関して…

地域差もある

課題山積み

試行錯誤中



という被災地の現状を見たり、聞いたりします。



一方で、日常を取り戻すために前を向く地元の方々、ボランティアに出会えました。



復興と一口に言っても状況が様々ですから
【支援も様々な方法】があるわけです。



それを「支援って難しいな」で、済まさずに
考えていくことが大事なのかな、と思いました。



詳しくは、またブログなどで可能な範囲でお伝えします。




今回のロケは、
J:COM被災地支援番組、『ボランティア情報みんなのチカラ』
3/11に関東のみで、放送予定です。